牛糞堆肥を施肥 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

牛糞堆肥を施肥

無料で調達した「牛糞堆肥」を 畑に施肥しました。

 

本来は堆肥を一年程熟成させてから使用するのが良いらしい

 

が、面倒なので そのまま利用します。

 

肥料袋 2杯を一輪車に積み込んで運搬・施肥する事 11回・・・、

 

畑の傍まで軽四輪トラックが入れない道路事情で、83歳の私に

 

とっては重労働です。

 

一回 運搬 施肥する毎に休憩しながら、約 1時間 30分で完了。

 

「秋の日はつるべ落とし」と言われる通り、午後の6時には暗くな

 

っています。

 

   

               畑に堆肥を撒いた

 

この畑には、白菜、大根、蕪を植える予定ですが、やや広すぎる

 

かな?畑に余裕が 有れば有るほど大量に栽培する我が家です。

 

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集・老いて歌おう (鉱脈社より)

 

孫たちの運動会に飛入りし子供の頃が日々懐かしく

 

淋しいとき歌つくらむと北国を旅したことなど想いうかべて

 

大戦の古武士の葬儀今終へて平和を愛でし遺徳偲ばる

 

あの世から遊びにおいで「駅水」へみんなで踊ろう初盆供養

 

朝夕の読経に見上ぐ遺影の夫顔色良きが涙を誘う

 

お彼岸に墓前に暫しぬかずけば母のまぼろし杖つきて笑む

 

「朝起きて一杯の茶を飲むは難のがれ」亡母の口癖忘れることなし

 

最愛の友の旅立ち悲しみも過ぎ行く日々に心柔らぐ

 

初恋は今もわすれぬ喜寿かな思い出多き若き日のくらし

 

今はなき足跡をとめゆきしこのみたまもみたまもみたまもみたまも