今年の柿に異変 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

今年の柿に異変

今年は異常に暑い日が続いた所為か?柿の実りが早いようだ。

 

カラスの被害が多く、富有柿、百匁柿には目もくれず、太秋柿・

 

早秋柿に集中している。

 

例年は渋柿が熟す時期と重なるため、熟柿を餌食としてきたが、

 

今年は様子が違ってきた。

 

人の出入りの多い温室横の太秋柿以外は全滅の有り様だ。

 

  

             4号棟前の太秋柿

 

  

             5号棟前の百匁柿

 

我が家で自家消費するだけの茄子・柿・イチジクを収穫し持ち

 

帰った。

 

  

     無花果         茄子           柿

 

茄子を収穫していると、一カ所の茄子は、ほとんど「うどんこ病」

 

に罹っている。今更予防薬の撒布も出来ないのでこのまま放置

 

します。

 

 

 タコ さいえんす川柳・「研究者あるある」傑作選 (講談社より)

 

     飲み会で ボスの真向かい 譲り合う

 

     いつやるか? たまには言いたい 明日でしょ!

 

     金曜日 ボスがいないと プレミアム

 

     いにしえの 技術を誇る 老教授

 

     発表は 教え子なのに 緊張し

 

     買い換えよう その一言を 待っていた

 

     十円で 実験成就を 祈る部下

 

     ボスたちの 「いい質問ですね」 めちゃ嬉しい

 

     ボスいない モノマネしたら ボス登場

 

     論文を 指導して知る ボスの愛