カボチャが「うどんこ病」に・・・! | これちゃんの 70歳からのあれこれ

カボチャが「うどんこ病」に・・・!

梅雨の晴れ間にカボチャ畑に行くと、うどんこ病が蔓延しつつ

 

あります。   原因は、肥料切れや窒素過多による軟弱徒長、

 

日照不足、乾燥気味の環境で発生が多くなります。

 

我が家の場合は、主に日照不足か肥料不足かな・・・・・・・?

 

「フルピカ」を  2000倍に薄めて撒布した。

 

  

 うどんこ病に・・・    カボチャ畑        除草剤

 

うどんこ病は、ウリ科の野菜(きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニな

ど)が掛かりやすいようです。

同じ畑地内の西瓜、ゴーヤ、胡瓜、ヘチマにも撒布しました。
 
 
 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)
 
     席題 「治る」
 
    カルテ見て お年ですなと 藪医者め
 
    脳足りん レントゲンでは うつらない
 
    切られても 縫い目自然に 癒える幸
 
    徘徊も すきにさせれば 直るかも
 
    財なした かかあはべっぴん なおりたい
 
    再出発 爪をかむ癖 直したら
 
    ボケ封じ ほんまに治るの 神頼み
 
    ガン治る 嘘でも嬉し にせ薬