除草剤の撒布 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

除草剤の撒布

久し振りの快晴となりました。葡萄温室の周囲の雑草退治に除

 

草剤を撒布しました。

 

15㍑入りの背負いタンクに水で薄めた除草剤を入れて、電動の

 

撒布機で行います。水溶剤が乾く迄雨が降らなければ 2~3日

 

後には効果が表れて雑草が枯れます。

 

  

  温室の周囲       除草剤        電動撒布器

 

野菜や葡萄に液が掛からないように注意しながら撒布します。

 

今回は、値段の高い 「ラウンドアップ」 を倹約して、少し安い

 

「ザクサ」を使用しました。

 

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集 老いて歌おう (鉱脈社より)

 

親なれば立派な人に育て上げ社会に出すが責務であるぞ

 

心地よくひびく電話の音鳴りき娘からかと胸ときめきて

 

幼な児に戻りし夫のわがままにいづれ我が身とせつなかりしか

 

孫息子の婚礼控え楽しみにとまどいもあり老いの身なれば

 

苦しげに咳入る夫に我はただ細き脛もつ足をさすりぬ

 

電話なりあわてて出るとなつかしい孫の声して元気とのこと

 

遠く住む孫が祝いに送りくる手製の小箱今日敬老の日

 

野の花を一輪添えて寝たきりの妹へ送る手紙したたむ

 

亡き夫が残しくれにし子ら孫ら曾孫三人吾は幸せ

 

週二回曾孫も加わる夕食は生きる力を与えて帰る