我が家の紫陽花ロード & ブルーベリー | これちゃんの 70歳からのあれこれ

我が家の紫陽花ロード & ブルーベリー

約 20年前に、6号棟温室と用水路の間に紫陽花を植えて、横

 

の田舎道を 「紫陽花ロード」 にしょうと意気込んで始めたが、

 

手入れが行き届かず見栄えのしない紫陽花群になった。

 

所期の目的であった、草刈り面積を減らす事には成功している

 

が、温室を C社さんに委託譲渡した現在、周囲の草刈りも同社

 

が処理してくれている。 この紫陽花もお任せとするかね!

 

   

   紫陽花の株は大きくなったが、咲く花は今一歩です

 

庭で育てているブルーベーリーに異変です。縦横無尽に防鳥

 

のテグスを張ったつもりだが、ヒヨドリが入って食べている。

 

どこが問題か? 二階から見下ろして死角を確認します。

 

 

     二階からヒヨドリが入る隙間を確認した

 

テグスを追加して、更に張り巡らせて隙間を埋めていきました。

 

これで尚、入られるようなら網を被せる方法しかない。

 

   

  防鳥用テグスを大幅に追加してブルーベリーを保護した


昨年は今回より、テグスの張り方が薄かったはずなのに・・・?

 

ヒヨドリの寿命は野生で 4~5年だそうだ。 すると、学習をする

 

のだろうか?   ヒヨドリとの知恵比べだな!

 

 

 晴れ シルバー川柳・太陽の季節編(みやぎシルバーネットより)

 

 

    白蟻が 終のすみかを 喰っている!

 

    若かった 度胸があった 家を建て

 

    主なき 家にも四季の 花が咲く

 

    アダルト本 妻に見つかり 「息子のダー」

 

    バイアグラ 妻に隠れて 飲んでみた

 

    干からびて いないか見に行く 息子のメール

 

    マツケンに 負けじと婆ちゃん 尻を振る

 

    舟木似と 言われた俺も 今フニャ木

 

    カラオケで 決まって歌う ヤングマン

 

    剃毛も 三回目には さあどうぞ