我が家の畑は今・・・ | これちゃんの 70歳からのあれこれ

我が家の畑は今・・・

梅雨に入っても青空もたまに顔を見せるこの頃です。

 

3 ヶ所の畑は、僅かなスペースを残して、野菜で埋まった。

 

茄子、トマト、里芋、黒豆、ゴーヤ、ヘチマ、ネギ、トーモロコシ、

 

胡瓜、ピーマン、シシトー、青紫蘇、青ニラ、小蕪、青梗菜、カボ

 

チャ、西瓜、サニーレタス、枝豆、オクラが栽培野菜である。

 

   

    主力 3 ヶ所の畑、夕方西日の当たる場所から・・・

 

夕方 5 時から、第一期と二期の黒豆の行間の雑草の除去と土

 

寄せを鍬で行った。乾燥が早い畑とは言え、湿った土では作業

 

がやり難い。二期の種蒔きでの発芽率は優秀のようだ。

 

 

               

                      黒豆畑の整備

 

農業一辺倒のブログになっている。 ゴルフコンペは休会、昼の

 

外食の回数もいくらか減っているが、読書・ネットショッピングは

 

変わっていない。

 

パソコンに触る時間が多くなっいてるので、ブログの投稿回数が

 

増えているのだろう。

 

 

 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

     お題 「クリスマス」

 

    サンタさん 危ない家に 行きづらい

 

    惚れている 重さを計る クリスマス

 

    そろそろと 黒豆を煮く クリスマス

 

    大きめの 靴下置いて 待った夜

 

    山門に 孫にせがまれ ツリーつる

 

 

     お題 「冷たい」

 

    冷たいなぁ 風も氷も 銀行も

 

    大雪に なを冷えびえと 一人者

 

    冷や飯を お代わりしてる 課長補佐

 

    ホッカイロ 心の傷は 温めず

 

    あたたかい ご馳走作る つめたい手