収穫中 & 収穫直前の野菜達 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

収穫中 & 収穫直前の野菜達

我が家の畑も、野菜が豊富なシーズンとなりました。

 

胡瓜、茄子、トマト、トーモロコシを始めとして一期・二期・三期

 

と、収穫期を長く持続させる方法も取っている。

 

毎日の潅水が面倒だが、梅雨入りしてからは、その面だけは助

 

かっている。

 

  

  サニーレタス       茄子            葱 

 

   

    青ニラ         青紫蘇        シシトー

 

もう直ぐ収穫可能な野菜も多い。好評だった小蕪は終わったが、

 

小松菜・はつか大根と共に次の収穫に供えて小蕪の種を蒔いた。

 

  

     トマト     小蕪&トーモロコシ    カボチャ

 

カボチャが面白い。植えた畑のスペースは狭いが、三面が山裾と

 

果樹園、葡萄温室で、蔓が畑以外へ延び放題である。

 

今迄、何も育たなかった場所でのカボチャのマルチ栽培・・・大成

 

功かな? まっ 収穫出来ればの話です。

 

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集 老いて歌おう (鉱脈社より)

 

顔拭いて体も拭いてオムツかえ母さん好きと頬すりつける

 

あさまだきめをこすりつつにっこりと何とかわいやひ孫の笑顔や

 

そよ風に髪をなびかせペダル踏むひ孫の姿しばし見送る

 

立ちどまる老母に歩みを合わせおり茜に染まる老母と娘の面

 

初ひ孫ばあばすきすき抱きしめて又あいたしと嬉しなみだす

 

夕暮れに妻のやさしさ受けながら祈るは明日も今のしあわせ

 

長年の病気の夫の悲しみもひ孫生まれてにぎやかになる

 

自閉症告げられしより四十年同行二人母子とも白髪

 

五人の子この地に住みて訪ひくれる同居の優しさもうれし

 

ひいまごの初めて歩く姿見ていつの間にやら手をたたきおる