各種野菜への施肥 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

各種野菜への施肥

里芋は 43個の種芋の内、41個が芽が出て育っていた。

 

トマト、茄子、ゴーヤ、ヘチマは、数カ所に数えられない程植えた。

 

コロナ禍と、腰痛で、私の日常生活が変わってきた。

 

散歩、水泳を止め、外食・外飲みが激減し、今年になってゴルフ

 

も一回だけ、「若葉会ゴルフコンぺ」 も当面 休会とした。

 

しかし、コロナ禍は終わった。後は腰痛の克服だが、手術をすれ

 

ば、リハビリ期間を含めて 3ヶ月は掛かりそうだ。

 

今成育中の果物、野菜の収穫等を見届けてから決断しょうと思っ

 

ているが、単なる先送りとなる可能性もある。  悩むところだ。

 

    

  里芋 40株              胡瓜         オクラ

 

   

     ゴーヤ                  ヘチマ                ゴーヤ

 

  

    スイカ         トマト        堆肥を 3 杯

 

梅雨も近い・・・、雨の前に施肥をしました。

 

現在、気ままに動くのは、農作業だけである。必然的に作る野菜

 

も多くなる。 売る事も消費の事も深くは考えない。

 

どうせ作るなら良いもの・美味しいものを作りたい。水も肥料もしっ

 

かり遣って、手は抜かないようにしている。

 

何でも一生懸命やれば面白くなる。 「無から有を生む」 素晴らしい

 

事だと思う。

 

 

 晴れ シルバー川柳 太陽の季節編 (みやぎシルバーネットより)

 

    ジジ入れ歯 先がないのに 金かける

 

    悪いとこ ないかと聞かれ 頭指し

 

    忘れっぽい 縮んだんだよ 小脳が

 

    おつむより おむつ気になる 歳になる

 

    デイの日は 絹のくつした 薄化粧

 

    合コンと デイサービスに 通う母

 

    デイサービス みんなでマスク 仮面会

 

    大根足 恥じぬミニスカ 闊歩した

 

    キューピーと 一緒に踊る 三分間

 

    下着より カツラ脱ぐ方が はずかしい