久し振りの本の購入等 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

久し振りの本の購入等

岡山市内に出掛ける時は、可能な限り 諸々の用事を集中さ

 

るようにしてます。

 

当日は、欠席できない相談会が昼食を挟んであった為、午前

 

中に散髪を終えて会議に臨んだ。   そして夕方の 6時から始

 

まる高校時代の同級生によるミニ同窓会に供えて時間が有っ

 

たので、ブックオフ北長瀬店でウロウロ・・・、気に入った単行

 

本 5冊を購入しました。

 

 

   ブックオフ 北長瀬店          5冊を購入 1,100円

 

午後 3時 30分、常宿のホテルにチェックイン 快適な部屋での

 

2時間は読書時間です。

 

18 時、9人でのミニ同窓会ですが、会場は 先週に 「二水会」 

 

利用させてもらった「胡白」さんです。

 

事前に、参加者全員が 83歳以上だから、量より質へ・・・と依

 

頼したが、既に献立メニューが決まっているので変更は難しい

 

との事で、私だけ同じ料理を味わうことになった。

 

他の参加者は初めてで大いに気に入った模様である。 しかし、

 

案の定 料理が余り返って、唐揚げ等のお持ち帰り用に「ヘギ」

 

をお願いすると、「当店では原則として、お持ち帰り料理はご遠

 

慮願っている」 との事でした。 万一、持ち帰りから食中毒等の

 

発生を考えたら当然のことですね。

 

又、お聞きすると、「飲み放題プラン」では、季節ごとにメニュー

 

を決定しており、2~3ヶ月は、ほぼ同じ内容でのコース料理に

 

るそうだ。  安価で提供できる一つの方策ですね。

 

帰りぎわに、面白い販売戦略を見つけました。名刺サイズの用

 

に、「21時以降に利用のお客様に 2 時間飲み放題・料理 

 

付き、2,500円!4名様以上」と書いて有ります。

 

面白い企画ですね。退社時間の遅い職場とか、会議の後の懇

 

親会にも利用出来そうだ。  良いアイデアですね。
 

      

   胡白入口            21時以降の企画メニュー

 

ミニ同窓会の後、高齢者ばかりで 二次会はないだろうと思って

 

いたが、9人の内 6人が、「スナックに行きたい」 と言う。

 

結局 2時間ほど、私の知ったスナックへでカラオケ大会、83歳

 

にして参加する輩は皆元気だ。 週 3日、デイサービスにご厄

 

になっている強者もいた。 車での送り迎えで施設で介護者

 

に風呂に入れてもらっているとか・・・! 呆れた!

 

  

     ビジネスホテル・ウェルさんの部屋と朝食

 

私は、10時 半には、常宿のホテルに帰り、風呂も入らず、朝ま

 

で爆睡でした。

 

 

 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四(新葉館出版より)

 

     お題 「いい家」

 

    さっそうと ゴミの館に 帰る美女

 

    いい家に 住んでる家族の 腹黒さ

 

    いい家を 残してくれた いいオヤジ

 

    つぎたした 三階風で 吹き飛んだ

 

    増えてくる 老人ホームの 痴話騒ぎ

 

    三代の 柱の傷が 残る家

 

    木の香り 消えた頃には 壁に傷