カボチャの交配作業 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

カボチャの交配作業

前回 2 回 早朝に出掛けたが、雄蕊ばかりで雌蕊がなく、空振り

 

に終わった受粉作業ですが、今朝は 2 種類のカボチャの 5個に

 

受粉を施した。

 

何しろ、にわか百姓で、マルチ栽培も受粉作業も初めての事だ。

 

以前、葡萄温室内で、種々のカボチャを栽培していたが、受粉は

 

昆虫任せでした。

 

それでは、早期の収穫は出来ないと知って、早朝の 6 時に畑に

 

行って作業をした。  よく見ると、受粉が出来ず水子?になった

 

カボチャが数個あった。

 

   

         早朝受粉を終えたカボチャ 2 種

 

    

                 それぞれの雄蕊

 

当初に植えた 2 本に花が咲いており、遅れて植えた西瓜・ヘチ

 

マ・カボチャが 十数本ある。この後期の植栽分も受粉作業をす

 

るとなれば大変だ。

 

いずれにしても、出荷する予定もないので、もう一回作業をして、

 

後は昆虫任せとしょうと思う。しかし、西瓜は実らせたいですね。

 

   

      受粉していないが・・・       カボチャ畑の半分

 

しかし、無から有を生み育てる事は張り合いが有るものです。

 

15 分程 「生り児」 の付いた雌蕊の花を探して、受粉作業をし

 

が、総じて雄蕊の花が多かった。年によっては、雌蕊ばかり

 

で、雄蕊が見つからない時もあるそうだ。

 

 

 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

     お題 「薬」

 

    目薬を 注すとき何で 口開ける

 

    目薬と 座薬が揃う 冷蔵庫

 

    ドーピング 検査すり抜け お立台

 

    置き薬 胃薬だけが 減っている

 

 

     お題 「ぞろぞろ」

 

    ぞろぞろと ボヤイて帰る 消えた火事

 

    芝居はね 余韻ひきずり ぞろぞろと

 

    真黒け アリの行列 雨の前

 

    ぞろぞろと 会社へ向かう 淀ヤ橋

 

    初詣 花見紅葉 夏の富士

 

    ぞろぞろと ゾロゾロ行けば ついてくる