第二期のじゃがいも掘り | これちゃんの 70歳からのあれこれ

第二期のじゃがいも掘り

第一期のジャガイモより少し出来が良いようだ。

 

前回分はサラダ専用で、今回分は煮物にも利用できます。

 

一気の掘るには高齢の私にはきついので二回に分けて実施

 

しました。  当日は夕方に約一時間で、ダンボール箱に軽く 

 

1 杯程度で収穫し、翌朝 7時30分から一時間半かけてダンボ

 

ール 2 杯を収穫した。

 

  

  ジャガイモの栽培畑         夕方に収穫

 

 

          翌朝に収穫のジャガイモ

 

この栽培後地は利用の予定がないが、隣地の田圃は田植えを

 

終えており、境界の畦の草刈りは我が家の担当です。

 

すべてのジャガイモを掘り終えたので近々に刈払い機で処理す

 

る予定です。田舎での暮らしにはいろいろな仕事が有ります。

 

 

晴れ シルバー川柳 太陽の季節編 (みやぎシルバーネットより)

 

     花買えず お酒飲んでと 彼岸の日

 

     花粉症 顔には虫は 寄って来ず

 

     だんだんと 私に似てきた 娘たち

 

     万札が 崩せぬ不便 カードの世

 

     年金は 只の数字と 無関心

 

     お偉方 カタカナ語より ひら仮名で

 

     空家では ありませんが 草ぼうぼう

 

     古民家に なっても使う マイホーム

 

     雨漏りの 屋根におむつを 当てようか

 

     ここちよい 住めば都の ゴミ屋敷