アスパラガスの整備 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

アスパラガスの整備

黒豆の栽培地と水路との間にアスパラガスの根っ子を 20m

 

程に亘って埋めています。

 

雑草が蔓延っているので、除草が必要ですが、鍬では手間が

 

かかり過ぎる。 耕運機では爪が深く掘り返してアスパラガスを

 

痛める恐れがあります。

 

芽が出ている豆の「ギリギリ」にミニトラクターの爪を入れれば、

 

アスパラの根を傷つける事は無い。 注意しながら往復で二

 

耕運して、後は鍬で整備をした。

 

 

      ミニトラで耕運中           完 了

 

本来は 6号棟温室内で、太いアスパラガスを収穫できる迄にな

 

っていましたが、温室の委譲により、昨年移植したものです。

 

まともに成長しても、収穫迄には 3~5年は要すると思ってい

 

ます。

 

 

 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

     お題 「穴」

 

    けつの穴 小さいからと 不自由なし

 

    節穴の 向こうに樹のある 露天風呂

 

    ツケのきく 穴場路地裏 ママ男

 

    穴見ると ものを突っ込む 悪い癖

 

    節穴か 探す眼鏡が でこにある

 

    穴埋めに 動いてさらに 倍の穴

 

     お題 「潰す」

 

    朝啼いた 鳥潰されて 鍋の中

 

    暇つぶし 相手しだいで 高くつき

 

    潰し利く 云われ飛び出て まだ無職

 

    ブスやない あんたの顔は つぶれてる

 

    悪餓鬼も 土台で堪えてる 運動会

 

    カンバンを 待ってる内に 酔い潰れ

 

    顔潰す ずっと前から 潰れてた