ゴーヤ・ヘチマ・西瓜の支柱 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

ゴーヤ・ヘチマ・西瓜の支柱

先日、定植したゴーヤ 12 本、ヘチマ 6 本、そして以前に植え

 

ていた西瓜 1 本に支柱を立てました。

 

実物が大きいヘチマ部分は、特に頑丈な 杭 と太めの支柱を

 

使用した。

 

  

    ゴーヤ         ヘチマ         スイカ

 

  

             合計で 19 本の支柱を立てました

 

育苗した西瓜は 5本でしたが、2本はマルチ栽培にして 1本は

 

支柱に上らせて空中栽培にして、2本は残しています。

 

大玉の西瓜だったら 悲惨な事になりますが、その時は地面に

 

下ろす事にします。

 

ゴーヤのレシピは多いですが、心配なのはタワシ、ヘチマ水以

 

外に使い道を知らないヘマですね。

 

漬物に出来ないものか? 今からいろいろ考えて見ます。

 

 

晴れ シルバー川柳・太陽の季節編 (みやぎシルバーネットより)

 

    「手を洗え」 顔見りゃいつも 「手を洗え」

 

    年寄りを 優先接種 お試しか

 

    婆さんを だまらすワクチン 欲しいなぁ

 

    銭湯を 空にしていた 「君の名は」

 

    わが自慢 吉永小百合と 同じ歳

 

    シアターを 出る時みんな 裕次郎

 

    あの頃は ジルバにマンボ 踊ってた

 

    そっと手を ローマの休日 初デート

 

    あの頃は みんな並んで ツベルクリン

 

    「ギブミーガム」 初めて使った 英語ダヨ