ゴーヤでグリーンカーテン他 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

ゴーヤでグリーンカーテン他

奥さんの希望により、離れ家の前にグリーンカーテンを作る事

 

にしました。

 

この離れ家は、ほとんど使う事もなく、未読の小説、作り置きの

 

マイワインを収納し、私専用の簡易サウナを設置している。

 

 

西向きの部屋の前に プランターを四つ並べて、2本ずつのゴー

 

ヤを植え付け、後ろにブロックを置いて支柱を立てる事にした。

 

西日を遮るグリーンカーテンを兼ねて、食べられるゴーヤを栽

 

培する一石二鳥を狙います。

 

  

   ビニール鉢から 8本のゴーヤをプランターに移植・・・

 

ある程度まで育ったミニトマトの苗をビニール鉢に移し替えた。

 

その数 13本ですが、実際に畑に定植するのは半分程度にな

 

るでしょうね。

 

  

    プランターからビニ鉢へ・・・      いずれは畑に・・・

 

各種の野菜の芽が出揃って、畑への定植を待っています。まだ

 

ビニール鉢に移植していないのはトマトだけです。

 

 

 龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

     お題 「散る」

 

    散るさくら 花見のお重に 仲間入り

 

    栄転を 待っている日に 桜散る

 

    咲いた花 すぐに散る花 恋に似て

 

    散り際の 方法間違え 朽ちた花

 

     お題 「海」

 

    海と膿 なめてかかると エライ目に

 

    春の海 かげろう立ちて 先見えず

 

    湾を見て 湖と云う 山育ち

 

    明日デイト 水着の試着 二十回

 

     席題 「恥」

 

    角かくし 恥じらう姿に 惚れ直し

 

    体験談 書いてほめられ 恥をかく

 

    プライドは 恥と浅学 裏表て

 

    恥かしさ 今となっては 堂々と