読書あれこれ 25 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

読書あれこれ 25

昨日の午前中、軽四輪トラックのタイヤが 窪地に落ちて、雨の

 

後でもあり、地面がぬかるんでいる為 車輪が空回りして、車が

 

動かなくなりました。

 

ご近所さん数人で押してもらったがだめで、結局大型の耕運機

 

にロープで繋いで けん引 してもらい脱出しました。

 

困った時には、すぐに駆けつけてくれる ご近所さんは有難いで

 

すね。

 

   

 

* 恋火  松久淳+田中渉著  小学館

 

ある日突然、ピアニスト健太は謎のアロハシャツ男ヤマキに声を

 

かけられ、天国の本屋に短期バイトとして連れてこられた。そこで

 

彼は、ある女性ピアニストに出会う。  一方、飴屋の娘・香夏子は

 

商店街復興のため、花火大会に向け奔走していた。そこで彼女は

 

「その花火を見ればふたりの恋は成就する」という伝説の花火師

 

に出会う。  天国と現世。ふたつのストーリーが同時進行するな

 

か花火大会当日、ついにある“奇跡”が訪れる。竹内結子主演映

 

画話題の原作。

 

 

* 奥小姓裏始末 ② ご道理ならず 青田圭一著 二見時代小説文庫

 

将軍家斉下賜のお御刀で大身旗本が無宿人狩り。 竜之介に裏始

 

末のめい命!裏始末の場にくせ曲もの者が乱入、はたして御刀の行

 

方は…?火盗改の長谷川平蔵が捕縛した大盗真刀小僧が招く老中

 

松平定信の死の危機!失脚老中田沼意次の甥、世を憚る身の竜之

 

介は、故あって将軍家斉の奥小姓に。更に、将軍家に害をなす輩を

 

人知れず成敗せよと、裏始末の秘命を受けていた。
 

今、家斉下賜のお御刀で大身の旗本が無宿人狩りを続けている。

 

この旗本を倒し、御刀を取り戻そうとした竜之介の前に凄腕の曲

 

者が現れ……。折しも火盗改の長谷川平蔵が大盗真刀小僧を捕

 

縛、老中松平定信は……。

 

 

* 着物始末暦 四 雪とけ柳  中島要著  ハルキ文庫

 

「井筒屋で配られている引き札を、五枚集めたら高価な絹のしごき

 

が貰えるぞ!」「どうやら井筒屋は、配ったしごきの色で美人番付を

 

しているらしいぞ!!」正月早々、江戸の町では開店したばかりの

 

老舗呉服問屋、井筒屋江戸店の噂で持ちきりだ。しかし、巷を賑わ

 

す話の裏には、実は隠された陰謀があった…。井筒屋の真の“狙

 

い”とはいったい何なのか!?着物の始末屋・余一が、一膳飯屋の

 

お糸と共にその真相に迫るが―。着物の汚れも、市井の悩みも綺

 

麗に始末する!!大人気シリーズ、待望の第四弾!!

 

 

* 喧嘩(すてごろ)   黒川博行著   角川文庫

 

直木賞受賞作『破門』の続編! エンタメ小説の最高峰!!

建設コンサルタントの二宮は、議員秘書からヤクザ絡みの依頼を

 

請け負った。大阪府議会議員補欠選挙での票集めをめぐって麒林

 

会と揉め、事務所に火炎瓶が投げ込まれたという。麒林会の背後

 

に百人あまりの構成員を抱える組の存在が発覚し、仕事を持ち込

 

む相手を見つけられない二宮はやむを得ず、組を破門されている

 

桑原に協力を頼むことに。選挙戦の暗部に金の匂いを嗅ぎつけた

 

桑原は大立ち回りを演じるが、組の後ろ盾を失った代償は大きく―。