庭に咲く花 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

庭に咲く花

庭に出て、苔の種類を調べていると思いがけない隅の一画で

 

薄紫の花に出会いました。名前は知りません。

 

サツキが先陣を切って一輪だけ咲いています。これからどんど

 

ん咲いて来るでしょう。

 

苔に花が咲いているのを初めてみました。この苔は、奥さんが

 

数年前に友人から貰って植えたものですが、年々 繁殖して広

 

っています。

 

  

 可憐な花だが ❔         サツキ          苔

 

苔は、全世界に約 2万種、日本でも約 1,700種類あるといわれ

 

います。

 

少し 苔の勉強もして苔庭に近い環境を整えたいと思うが、80代

 

の半ばに達っしようとしている私に時間があるかな?

 

 

 ぽってりフラワー サラリーマン川柳いっしん傑作選 (NHK出版発行より)

 

    我が家では 夫婦ゲンカも リモートで

 

    家の中 俺だけマスク させられて

 

    嫁は言う 家事も含めて テレワーク

 

    「出社日は 次はいつなの」 妻の圧

 

    家酒場 妻が7時に 店閉める

 

    テレワーク 大きな子供が ひとり増え

 

    「明日テレ」 父の連絡 母がっくり

 

    「行ってくる」 ふすま一枚 テレワーク

 

    テレワーク 巣ごもり続き 家庭不和

 

    ZOOMする? 母はスマホを ズームする