寛ぎの酒 7 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

寛ぎの酒 7

「人の話は90パーセントが自慢と愚痴である」 誰が言った

 

言葉か忘れたが、成程と思える。まして、現役を去った私な

 

ど 95%以上になっているだろうと反省している。

 

自分では、自慢話と思っていなくても聞く側からすれば、また

 

ホラ話が始まったと耳を塞ぎたくなる心境だろう。

 

話し上手は聞き上手と言われる。そうありたいと肝に銘ずる。

 

 

 粕取り焼酎 あつぎ 25度     オールドパー 43度

 

 

     196無糖 6度       焼酎ソーダー・上々 6度

 

 

   コーラサワー 9度            焼酎ソーダ 6度

 

先日、老後を農業に勤しむ同級生の K さんと、夕食を兼ねて、

 

和気町の 「カラオケ喫茶」 に行った。

 

彼の送り迎えだったので、彼は飲まないが、私は酒を飲んだ。

 

つまみは、「酢の物 」 と 「茹でたそら豆」である。 そら豆が美

 

味しかったので褒めると、丼ぶり一杯に・・・!ご飯が要らない。

 

それぞれ 3~4曲を唄って、滞在時間が 2時間ほど・・・、カラ

 

オケは 1曲 100円だがチケット制で、彼の持ち在庫で十分

 

った。  飲食代は 二人で合計 2,200円だ。

 

私が瓶ビール 1 本と焼酎の濃い目の水割り 1 杯、彼がノンア

 

ルコール2本・・・どんな勘定になっているのだろうか?

 

余りの安さにびっくり・・・、お会計は私の奢りとして、帰りも家迄、

 

軽四輪トラックで送ってもらった。 K君に感謝です。

 

 

 ぽってりフラワー サラリーマン川柳いっしん傑作選 (NHK出版発行より)

 

     ドラマなら そろそろ出るよ 救世主

 

     どの店も ドレスコードは マスクあり

 

     オンライン 見える範囲で 見栄を張る

 

     バーチャルの 背景ぐらい エーゲ海

 

     最初だけ やけに背景 気にしたの

 

     環境に 出費かさむ テレワーク

 

     リモートの 背景だけは タワマン風

 

     カメラOFF 忘れて晒す OFF姿

 

     社会人 出社したのは まだ5回

 

     引きこもり 就職できたら テレワーク