野菜・種の購入と育苗 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

野菜・種の購入と育苗

ネットで落札した野菜の種がやっと届きました。

 

落札した種はカボチャ 4 種類 20 粒でしたが、送られてきたの

 

は 5種類 30 粒のカボチャと、 スイカの種 4 粒もサービス品と

 

して届きました。 感謝です。

 

    

   ロロン南瓜       鶴首南瓜     バターナッツ南瓜

 

  

  坊ちゃん南瓜   打木赤皮甘栗南瓜     スイカ

 

早速、育苗ポットに各 5 粒の種蒔きです。

 

植えるのは、全部で 精々7~8本とする予定で、上手く芽が

 

れば ご近所の欲しい人に差し上げるつもりです。

 

 

  5 種類のカボチャと西瓜の種をビニール鉢に蒔いた

 

プランター等に種蒔きして発芽したヘチマとゴーヤを育苗用の鉢

 

に移植しました。この鉢で育て、一定の大きさになってから畑に

 

定植します。

 

数えてみるとヘチマが 25鉢、ゴーヤは 48鉢もあるが、ご近所さ

 

んで何とかなるでしょう。既にヘチマは 5 本の予約があります。

 

   

    へチマ         ゴーヤ        千両茄子

 

未だは鉢に移植していない野菜もあります。もう少し大きくなっ

 

て鉢に植え替える予定です。

 

  

  胡瓜・ミニトマト           トマト       サニーレタス


ボチャや西瓜は、蔓が横に伸びる作物である。

 

マルチの利用もしますが、広い面積が必要なので手入れも大変

 

だから、さほど大きくない 坊ちゃん南瓜、バターナッツ南瓜等は、

 

強めの支柱を立てて空中栽培にしたいと思っています。

 

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集 老いて歌おう (鉱脈社より)

 

娘より楽しいですか喜んでるか感謝して便り嬉しや

 

敬老の日娘の夫婦孫連れてバッグと手さげ土産にくれる

 

ボケ防止にとボケた我に勧められ下手な短歌であゝ恥ずかしい

 

先生が楽しく踊り汗かいて皆笑顔と豊かな気持ち

 

日曜日久し振りに行く美容室ちょっとは若くなったかしら

 

短歌を詠む指折り数え思考するまとまりつかず明日の宿題

 

お茶会でぜんざい作ることになり塩からかったがおいしかったな

 

さりげなく指折り数え短歌書く下手な文句に一人でOK

 

サンタさん大きな袋かつぎ來る何が出るやら楽しみに待つ

 

いね実る頃はすずめもまちがいないすずめおどしもへのへのもへじ