畑の耕運 & 鍬での整備 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

畑の耕運 & 鍬での整備

昨日は、夕方から雨の天気予報で、その前に耕運と整備を・・・

 

と、午前 8時から農作業に着手した。

 

この畑には、エンドウ、玉葱、ネギ、青ニラ、サニーレタス、小蕪、

 

トーモロコシを育成中である。  いずれは果樹園にする予定で、

 

柿 2 本、スダチ、プラム、カボスも植えている。

 

しかし、空いたスペースもあり、5 月中には野菜で埋め尽くす予

 

定にしている。

 

  

    まずミニトラクターで除草を兼ねて耕運します

 

  

            耕運後に鍬で整備した

 

予報より早く雨が降り出した。昼食を挟んで、午後 2 時 30 分

 

にやっと完了しました。

 

最後の 30分は小雨の中での作業となったが、やはりこの歳に

 

なると鍬を使う作業は疲れます。

 

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集 老いて歌おう (鉱脈社より)

 

花作る楽しみ持ちていきいきと豊かな心八十路越すわれ

 

梅の花メジロとまりてたわむれるシルバーカーで老いの散歩道

 

雨上がり洗濯出来るうれしさに乾く時間の待ちどおしさよ

 

ボール飛ぶ人も飛び交う夕暮れのテニスコートのライトまぶしく

 

手話の児の瞳美し交流のグラスに映ゆる赤き花々

 

ともかくも生きる喜びかみしめて我が身そのままベストを尽くす

 

鬼の世に豆をなげつけ邪を払い福を取り込む節分の夜

 

呆け防止大正琴にハーモニカ自己流にても十年過ぎぬ

 

若竹の如く伸びゆく孫見れば九十九の坂も笑みの日々なり

 

バスの音おぼえ起きくるうちの猫デイの帰りを走り迎える