野菜の種蒔き ② | これちゃんの 70歳からのあれこれ

野菜の種蒔き ②

天気予報は快晴翌々日から崩れる予報だった。

 

早生の枝豆、2 種類のオクラの種を蒔いた。一週間後には

 

芽を出す事だろう。

 

  

 昨年は 2粒毎だったが発芽率も良さそうなので 1粒とした

 

私は 5角のオクラが好きだが、丸オクラと半々を栽培する事

 

にして、2粒ごとに種を蒔きました。

 

   

 

ご近所さんから戴いた「青紫蘇」苗が、やや小さいが 10本を

 

畑の端っこに移植しました。

 

           

               10本の青紫蘇

 

今回の種蒔きで、購入分で残った種は第 3期のトーモロコシ

 

けとなった。枝豆とする黒豆は、我が家での収穫した豆を

 

種豆とします。

 

庭で育苗中の野菜では、トマト、茄子、ヘチマ、ゴーヤがある。

 

畑のスペースは、充分に有るので、第 4 期のトーモロコシと、

 

に何か栽培し易い野菜の種を購入しょうと思っている。

 

 

龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

     お題 「借りる」

 

    借りてくれ 言うた銀行に ビル取られ

 

    私には 借りるももらうも 同じこと

 

    貸した金 返せとにらみ 御焼香

 

    おばあちゃん 困った時の 知恵袋

 

    借りた金 返しに行って また借りる

 

     お題 「ズボン」

 

    物干しの ズボンが風と 走ってる

 

    和尚さん いざ鎌倉と ズボン脱ぎ

 

    見栄を張り 残した裾で つまずいた

 

    あの人は 昨日左で 今日は右

 

    おかしいな 去年ははけた はずなのに