葡萄の成長等・・・! | これちゃんの 70歳からのあれこれ

葡萄の成長等・・・!

我が家が栽培する 1 号棟と、C社に委譲した 2 ~ 6 号棟の

 

各種の葡萄の成育状況をカメラに収めてみました。

 

それぞれが順調に成育しているのが判りますが、品種によっ

 

て芽吹きの遅速があります。

 

   

 シャインマスカット     紫苑         ジパング

 

  

ゴールドフィンガー  瀬戸ジャイアンツ    キャンベル 

 

C 社さんが葡萄栽培を始めて 2 年目です。30数本を苗木を購

 

入し増殖中です。 主力はシャインマスカットですが、クイニーナ

 

他の品種も積極的に栽培するようです。

 

   

         新品種の葡萄の苗を生育中です 

   

 

主力のシャインマスカットは 6号棟温室で、一年間仮植えして 

 

来年に本植えとします。

 

  

  仮植えのシャインマスカット    6 号棟温室の全景

 

温室栽培の黒葡萄は色が付き難く、青いままで熟れる傾向が

 

有りますが、射光が強い新温室で オーロラブラック等の黒葡

 

萄がどのように色付いていくか興味が有ります。

 

 

龍 上方文化人・川柳の会 相合傘 四 (新葉館出版より)

 

      お題 「汗」

 

     汗拭いて また同じことを いう暑さ

 

     顔に汗 かかぬが役者の 心意気

 

     冷汗は 嘘をかくした 腋の下

 

     イヤヤねん 嫌いな人の 脂汗

 

     玉の汗 かいて氷を 運んでる

 

     花柄の ハンカチ汗には 役立たず

 

     復興に 義捐の汗の 玉光る

 

     苔が吸う 水掛不動の かいた汗