確定申告を完了 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

確定申告を完了

国民の義務である「確定申告」、2 月 16 日 ~ 3 月 15 日の期間

 

に実施しなければなりませんが、期限前の 13 日に当地区の相談

 

会場である赤坂健康管理センターに行きました。

 

  

    申告説明・申告書       赤坂健康管理センター

 

年金と農業収入の申告で、税務署は e-Taxでの申告を・・・・・と、

 

手引書を発行しているが、私は地域ごとに設定されている相談

 

に今年も出かけて済ませました。

 

申告を済ませてから e-Taxでの申告のメリットを見たところ

 

① 税務署への持参不要

 

② 印刷・郵送代不要

 

③ 添付書類の提出不要

 

④ 確定申告期間 24 時間利用可能

 

⑤ 早期還付 ( 3 週間程度で還付)

 

私が出向くのは、税務署ではなく、申告相談会場で市の税務課の

 

職員さんが私に替わって e-Taxでの申告をしてくれているようだ。

 

持参した書類はすべて返却してくれました。 来年は自分でやって

 

みようと思う。  

 

 

 ぽってりフラワー サラリーマン川柳やみつき傑作選 (NHK出版発行より)

 

     愛煙家 税金とられ 場所とられ

 

     チェンジとは 言ってたことを 変えること!

 

     老夫婦 会話はずむが・・・ かみ合わず

 

     手抜きして マスクの下は ノーメイク

 

     この嫁に 勝るワクチン ないものか

 

     コンカツは ロースか?フィレか? 父は聞き

 

     二人の子 婚活 就活  親カツカツ

 

     リストラは どこにいるのと 孫が聞く

 

     知っている 俺で試すな 賞味期限

 

     気をつけろ ブレる上司と キレる部下