読書あれこれ 18 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

読書あれこれ 18

今回の読書はすべて素晴らしかった。柚月裕子氏の「教誨」は

 

良かったですね。 元々彼女の作品は全部を読んでおり、今回で

 

18冊となった。

 

又、垣根涼介しの「室町無頼」も楽しく読めました。お薦めです。

 

 

 

 

 

* 教誨  柚月裕子著  小学館

 

吉沢香純と母の静江は、遠縁の死刑囚三原響子から身柄引受

 

人に指名され、刑の執行後に東京拘置所で遺骨と遺品を受け取

 

った。響子は十年前、我が子も含む女児二人を殺めたとされた。

 

香純は、響子の遺骨を三原家の墓におさめてもらうため、菩提寺

 

がある青森県相野町を単身訪れる。香純は、響子が最期に遺した

 

言葉の真意を探るため、事件を知る関係者と面会を重ねてゆく。
 

 

* ホテルローヤル  桜木紫乃著  集英社文庫

 

北国のラブホテルの一室で、心をも裸にして生々しく抱き合う男と

 

女。互いの孤独を重ねる中に見えてくるそれぞれの人生の大切な

 

断片を切り取る。第149回直木賞受賞作

 

 

* 室町無頼 上  垣根涼介著   新潮文庫

 

応仁の乱前夜。天涯孤独の少年、才蔵は骨皮道賢に見込まれる。

 

道賢はならず者の頭目でありながら、幕府から市中警護役を任さ

 

れる素性の知れぬ男。やがて才蔵は、蓮田兵衛に預けられる。

 

兵衛もまた、百姓の信頼を集め、秩序に縛られず生きる浮浪の徒。

 

二人から世を教えられ、凄絶な棒術修業の果て、才蔵は生きる力

 

を身に着けていく。史実を鮮やかに跳躍させ混沌の時代を描き切

 

る、記念碑的歴史小説。

 

 

* 室町無頼 下  垣根涼介著   新潮文庫

 

唐崎の古老のもと、過酷な鍛錬を積んだ才蔵は、圧倒的な棒術で

 

荒くれ者らを次々倒す兵法者になる。一方、民たちを束ね一揆を謀

 

る兵衛は、敵対する立場となる幕府側の道賢に密約を持ちかける。

 

かつて道賢を愛し、今は兵衛の情婦である遊女の芳王子は、二人

 

の行く末を案じていた。そして、ついに蜂起の日はやってきた。時代

 

を向こうに回した無頼たちの運命に胸が熱くなる、大胆不敵な歴史

 

巨編。