完成の花壇・・・ | これちゃんの 70歳からのあれこれ

完成の花壇・・・

シダが生い茂り、根が蔓延った場所でしたが、水仙、小水仙の

 

移植を終えて、それぞれの花が咲きそろう時期になりました。

 

精々一坪 (3.3㎡) 程の花壇ですが、憩いの場となりそうです。

 

 

    移植直後(3/1)         7日後 順調(3/8)

 

 

10日後 小水仙が・・(3/11)  全てが根付き完成(3/22)

 

温室・畑の傍に花があるのは癒される存在となると思います。

 

温室作業、畑作業が減る中で、少なくなる果樹、野菜の充実

 

を図っていきたい。

 

近日にホームセンターで、温州ミカン、柿、ミモザ、辛夷、ハナ

 

ミズキ等の果樹・花木を買い求めたいと思っています。

 

 

拍手 心豊かに歌う ふれあい短歌集 老いて歌おう (鉱脈社より)

 

若人の汗と涙の甲子園熱いドラマに老いの血は燃ゆ

 

さらさらと風にたなびく短冊を見上げる笑顔に陽がまぶし

 

里帰り浴衣姿や盆踊り懐かしき顔白髪まじりに

 

編物に心なごみて手動き仕上ることで心楽しき

 

デイの友歳も忘れて真剣に思い思いにお花活けおり

 

リハ教室窓辺に来たるつばくろの「きぃつけてね」と言いて去りゆく

 

ベランダニ泳ぐ男孫の鯉幟あたたかな風に腹ふくらませ

 

早春のタンポポ見つけし南斜面宝のごとく誰にも言わず

 

一列で小学生が帰り来る黄色の帽子深くかぶりて

 

わんたっちぱんと開いて傘の花短歌に急ぐ友のつれづれ