年賀はがきの当選 5 枚 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

年賀はがきの当選 5 枚

令和 6 年の「お年玉年賀はがき」の当選番号が決まった。

 

頂いた 200枚弱の年賀状から、3 等当選のハガキが 5 枚あったが、

 

極めて平均的な確率でした。 

 

  

 

今年の年賀状は、念を入れて住所録を整備し、喪中の方、賀状廃

 

・中止の方を注視して無駄を省いた為、多くのハガキが余った。

 

毎年、切手・はがきに交換してきたが、使用する事が少なく 多くの

 

余剰が有ります。

 

そこで活用方法を調べると以外な方法もあることを知りました。

 

1. 余った年賀状は郵便局でハガキや切手に交換する

  • 郵便切手・通常ハガキ・・・1枚につき5円
  • 往復はがき・郵便書簡・・・1枚につき10円
  • レターパック・・・1枚につき42円
  • 10円未満の郵便切手や郵便ハガキ・・・合計金額の半額

     ※郵便局では現金との交換はしていません。

 

2. 金券ショップ(チケットショップ)で現金化する

 

     ただし、住所が印刷されたものは買取してもらえなかったり、

     ショップによっては年賀状を扱っていないところもあるので、事

     前に確認が必要です。

 

3. 余った年賀状は懸賞など応募用ハガキとして使う

 

     年賀状を普通のハガキとして使う時は、必ず「年賀」の部分を

     二重線で消してから投函してください。

 

4. ボランティア団体に寄付をする

 

     様々な団体やNPO法人は、書き損じや未使用の年賀状を寄付

     と して募っています。

 

余った年賀状や書き損じハガキの交換の期限はありません。昨年の

年賀状でも切手やハガキへの交換が可能です。

 

拍手 心豊かに歌う・ふれあい短歌集 (老いて歌おう)

 

常日頃忙しき介護職員の演芸会に拍手喝采

 

デイの部屋今日も春風花咲きてやさしい介護身に厚くしむ

 

ご先祖の守り頂き有難く思いで楽し今宵ふけゆく

 

穏やかな変わらぬ夫に急かされて一人暮らしの母を迎える

 

庭先のきれいな花を眺めつつ今亡き父母に感謝の気持ち思い出す

 

「ほのぼの」に学びし教えありがたく老いて夢みる我に帰らん

 

職員さん福祉介護に送り出す姿に感謝ありがとう

 

車イス押してもらって墓参り娘にそっと礼をするかな

 

ぬくもれる職員さんに手を借りて送迎車に乗り今日も晴れやか

 

初詣でお神酒頂きほろ酔い気分杖を頼りに帰路へと急ぐ