寛ぎの酒 2 | これちゃんの 70歳からのあれこれ

寛ぎの酒 2

歳月が経過していくのが早い。

 

職を辞して 1月末で 5 年が過ぎた。  78 歳迄、会社にしが

 

ついていたと云うより後継者がいなかった為に辞められな

 

かった。

 

今 振り返ってみれば、自分が思っていた人生より、大きく 道

 

を外れた 生き方をして来たと思う。

 

転職も 数回、銀行 外食チェーン店 旅行会社の勤務を経て、

 

独立後、旅行会社を経営しながら、経営コンサルタントも兼業、 

 

協調融資団を形成した 3 行の銀行からの依頼により、危機に

 

陥った 量販店 兼不動産会社に副社長として、8年間経の支

 

もした。 並行するように友人の経営する「医療専門学校」の

 

理事も 16年間に亘って務めた。

 

何時の時期が楽しかっただろうか? わからない? 今 思えば、

 

いつの時期も苦しいが楽しかった。

 

銀行を退職せずに、定年まで 勤務する選択肢もあったが、敢え

 

て波万丈の道を選んだ。

 

家族には ハラハラと心配の掛け通しだったと反省している。

 

結局、銀行勤務 30年、他業に 30年で職を辞した。旅行に関係

 

した仕事のお陰で、20ヵ国程を訪問、海外旅行は 60回以上は

 

験した。 何時でも行けるから・・・と思っていた国内旅行は滅

 

多と行かれず人生を終えそうだ。 奥さんに頭が上がらない。

 

今は、小規模な温室で葡萄を栽培しながら、4~500坪程の畑で

 

趣味としての野菜を育てている。

 

開けっ広げの人生で、現在までの生き様を回顧しながら今日も

 

酒を飲んでいる。

 

 

   琉球泡盛 くら 25度      コーラサワー 9%

 

 

      サントリー 翠 7%              琉球泡盛 瑞穂 25度

 

 

ナポレオン・ブランデー 40度        本格麦焼酎 25度

 

年寄りの回顧録にお付き合いいただき有難うございました。

 

 

       ゴルフ ゴルフ川柳 ホームメイト

 

    ツイてない 時もキャディーは ついてくる

 

    プロを真似 テレビの前で 素振りする

 

    プロの技 盗むつもりで テレビ観る

 

    ゴルフにて ドキドキ増すよ 恋心

 

    忖度の 必要もなく 飛ぶボール

 

    爺ちゃんも クワイエットは 知っている

 

    楽しみは テレビ見るより 生で見る

 

    大笑い カップに映るは 優秀者

 

    青空に 消え行くボール 夢のよう

 

    深緑 綺麗な芝に 球映える