今週、最も強力なカテゴリーの太陽フレアが放出される可能性

 

 

科学者たちによると、今週、最も強力なカテゴリーの太陽フレアが放出される可能性があり、これは世界的な通信問題や停電を引き起こす可能性があるとされています。

 

日曜日(7/16/2023)には既にラジオの通信障害が検出されましたが、科学者たちはその場所を明らかにしていませんでした。この警告は、アメリカとロシアの科学者によって発せられています。ロシア、モスクワのフェドロフ応用地球物理学研究所によると、日曜日に3つの太陽フレアが観測され、月曜日にはXクラスのフレアが起こる可能性があると述べています(ロイター報道)。




しかし、多くの見出しにあるような、近い将来にインターネットの大災害が訪れるということはないとSpace.comは伝えています。

 

この数ヶ月にわたる大災害の懸念は、2021年の研究「Solar Superstorms: Planning for an Internet Apocalypse」が公表された後、ソーシャルメディア上で広がりました。この研究では、大規模な太陽嵐が特に大陸間を結び、グローバルなインターネットを支える海底ケーブルに重大な損害を与える可能性があると述べられています(この研究は2021年のデータ通信のカンファレンスで発表されましたが、まだ査読付きのジャーナルには掲載されていません)。


Yes, solar storms are increasing, but don't lose sleep over an 'internet apocalypse.

この論文は大規模なインターネットの停止、そして数か月にわたる地球全体のインターネットの停止を引き起こす可能性がある太陽のスーパーストームの影響を調査しており、このような活動がもたらす課題と現在利用可能な緩和技術について議論しています。実世界のデータセットを使用して、現在のインターネットインフラの堅牢性を分析し、海底ケーブルが陸上ケーブルに比べてより大きな故障リスクにさらされていることを示しています。

「ブラック・スワンイベントは予測困難なまれな出来事であり、私たちの生活の軌道を大きく変える可能性があります。インターネットは最近のブラックスワンイベントである新型コロナウイルスパンデミックに対処するのに重要な役割を果たしてきました。しかし、インターネットの研究者や運営者は、インターネットインフラに直接的な脅威をもたらす別のブラックスワンイベントについてほとんど無警戒です。」

 

Sangeetha Abdu Jyothi. 2021. Solar Superstorms: Planning for an Internet Apocalypse

ブラック・スワンイベント (Black Swan Event)
予測が困難で非常にまれな出来事を指す言葉です。これについては次回!

 

 

 

 

普段、頭痛はほとんどありませんが、なぜか頭が重い感じがするのはフレアの影響でしょうか。