Guy Fawkes(ガイ・フォークス)とは誰ですか?マスクの意味は?

 

Guy Fawkes(ガイ・フォークス)は、17世紀のイギリスの人物であり、彼は有名な火薬陰謀事件(Gunpowder Plot)の関与者として知られています。

 

火薬陰謀事件は1605年に起こり、カトリック陰謀団によってイギリス議会を爆破し、プロテスタント政権を転覆させる計画でした。フォークスはこの陰謀団の一員であり、議会に火薬を仕掛けようとしたが、計画は失敗し、彼は逮捕されました。



ガイ・フォークスのマスクは、彼の反乱的な行動や反抗の象徴として広く認知されています。

 

このマスクは、公共の場で顔を隠すことで匿名性を確保し、個人のアイデンティティを保護する手段として使用されることがあります。特に、一部の抗議活動や集会などで、犯罪や反政府行動に関与する人々がガイ・フォークスのマスクを身に着けることがあります。彼らは自身の主張や不満を表現し、社会的な変革や政治的な抵抗の象徴としてマスクを用いることで、メッセージの一貫性や統一感を持たせようとするのかもしれません。

 

しかし、マスクは単なるシンボルであり、個人の行動や意図が犯罪行為に結び付くかどうかは別の問題です。


ガイ・フォークスのマスクをする団体の中でも最も有名なのは「アノニマス(Anonymous)」と呼ばれる集団です。

 

アノニマスは、インターネット上で活動するハッカーやアクティビストのグループであり、個別の指導者や組織ではなく、匿名性を重視して行動しています。アノニマスは、様々な社会的、政治的な問題に対して抗議やデモンストレーションを行い、インターネット上での情報の自由やプライバシーの擁護を主張しています。彼らはガイ・フォークスのマスクを身に着けることで、集団の一体感やアイデンティティを示し、匿名性を保護するための象徴として使用しています。

ガイ・フォークスに関する面白い話の一つ。


火薬陰謀事件は、1605年にイギリスで計画された爆破陰謀でしたが、最終的には失敗に終わりました。ガイ・フォークスは火薬庫の下に火薬を仕掛けたのですが、計画の実行直前に議会の下にある地下室で逮捕されました。面白いとされる点は、逮捕の際にガイ・フォークスが抵抗しなかったことです。彼は武装していましたが、議会の役人によって発見されたとき、抵抗することなく逮捕されました。その後、彼は尋問を受け、計画の詳細を明かさないまま拷問によって情報を引き出されました。

このエピソードは、ガイ・フォークスが陰謀の遂行には熱心だったが、最後の瞬間で臆病になった可能性を示しています。また、彼が陰謀を達成する意思を持っていたかどうかについても議論の余地があります。この逮捕劇は、ガイ・フォークスの人物像や事件の興味深い側面を浮かび上がらせています。

火薬陰謀事件の実行犯として歴史に名を刻んでいますが、ガイ・フォークスの本名や出自の情報の不明確であり、個人的なモチベーションや背景については不明な点が多くあります。彼がこの陰謀に参加した理由や、他の関与者とのつながりについては、歴史家や研究者たちが推測や仮説を立てるに過ぎません。そのため、彼の正体についての研究や議論は続いており、多くの未解決の謎を抱えたまま、ガイ・フォークスの物語は語り継がれています。

 

 

アメリカのドラマ、Mr. Robotのマスクはデザインが違いますね。The Careful Massacre of the Bourgeoisieというドラマ内に出てくる架空の映画の殺人鬼が被っているマスクで、もとはモノポリーゲームのキャラクターなんですね。