藤井聡太8冠が叡王戦に敗れた

あまり興味はなかったが対局後の「感想戦」がすこし

配信されていた

 

将棋の感想戦とは

勝敗が決した後、両者が対局を振り返って

ここはこうだったとか、

別の手を指せばどうなっていたかなどを

二人で吟味しあうもの

 

それが、びっくりしたのは

 

藤井君。とても楽しそうだった

 

藤井聡太棋士は、
失礼ながらいつもぼそぼそとしゃべるので

どういう心の動きをしているのかが

もう一つ伝わってこないのだが

感想戦では、見たことないような笑顔があった

相手が同い年の伊藤匠棋士だということもあって

リラックスしていたこともあるのかもしれないが

 

確信したのは、

この人めちゃめちゃ将棋が好きだということ

 

将棋がわかる人にはタイトル戦というのは

とても面白いらしい

私はそこまではいかないけれど

頂点に立つ勝負師の心の動きはとても興味深い