母の生活支援のための帰省が終わり

解放感に浸って

妻はつい買い物が増える

すべては食べ物

 

自分だけではすませられないと

私にも何か好きな食べものをと聞いてくる

こういう時の鉄則は、必ず

 

具体的なものを答えること

 

である

考えている暇はない

 

シスコーン

 

と、いう言葉が口から出た

牛乳をかけて食べたいと

妻は長いこと食べていないそれはよいと応じ

私もそれは同じ、

 

そうシスコーンフロストなどは

二十歳のころの大好物でも

結婚してからちょっと割高なイメージがあり

長いこと食べてない

 

すっかり盛り上がりシスコーンを買った

これから食するその味が気になり
私と妻は外出先で「シスコーン、シスコーン」

とぶつぶつ言いあっていた

 

家に帰りつくころには、

「シスコムーン、シスコムーン」というようになった

 

これなんだったっけ?