5年前、関西に行った

東大阪でのライブ

 

前日に今は亡き友と二人で

京阪線にのって枚方へ

 

移住することがあるなら

郊外の様子も見ておこうと思ってのことだった

不動産屋を回って部屋代などを確かめようということ

私より彼の方が熱心だった

 

さらに電車を乗り継いて私市方面へ

一つ手前の河内森という駅で降りた

学園都市線に乗り換えて大阪方面に戻るつもりだった

 

小さな喫茶店に入った

よいお店だった

彼と何を話したかは覚えていないが

かれの表情だけが髣髴としてくる

 

河内磐船の駅で列車が不通とのアナウンス

やむなく京阪で戻ることになった

 

布施という駅の近くのライブハウスでの出演を終え

浜松に戻った

見送る彼の姿はまだ意識の中にはあるが

共にいた時間と空間はどんどん遠くなっていく