船橋躰道会 己練館(これんかん)

千葉県船橋市を中心に活動をしている躰道(たいどう)という武道の道場「己練館(これんかん)」のブログです。


テーマ:
今回の私のテーマは『体軸』。

月並なところではありますが、自分にとってはなかなか克服し難い事なので、あえてテーマとして挙げさせてもらいました。

1日目:

・基本技
毎度お馴染みではありますが、ここでの体軸の意識付けは大切だと思います。しかし、え字立ちの前傾等注意されるとこも毎回同じなので、それらについては特に注意したいと思いました。

構え→運足八方→技と、動きや速度が出るほどに体が崩れてしまうので、常に軸を意識する(軸を動かす、体幹に集める)ことが必要だと思いました。

・移動練
旋・運・変・捻それぞれの技からの連技を行いました。

運足からの技となると、技前の構えの不安定さから技を出す時に体が崩れてしまう事が多々ありました。

一撃目にしても二撃目にしても技を出す前に姿勢を安定させる為、四肢をしっかりと体幹に集める事が重要であると思いました。

・運身練
ここでもポイントは体軸。

ジャンプする時は足を引き付ける事に意識が向いてしまう為背中が丸まってしまう傾向がありますので、特に注意が必要です。

背中が丸まったまま回転ジャンプを行うと、軸が傾いた状態での旋体となり、バランスが崩れてしまいます。

午後からは中村先生がお見えになり、以下ご指導を頂きました。

 ・構えは締めて、相手に対して隙をなくす様にする。
 ・相手を見るときは、ピンポイントではなく全体を見るようにする。
 ・技を出す時は針の穴を通す様な精度を目指す。

基本的なことではありますが、なかなか実践出来ていない部分(意識が抜けてしまう)ですので、改めて意識を強く持ちたいです。


2日目:

・法形練
3人一組になっての法形練習を行いました。

主役は自分の法形をやるだけですが、構えた先に相手が居る事により、技のイメージがとてもし易くなりました。

脇役は主役の法形に合わて動けば良いのですが、より相手に近づく事により展開に近く、そして実戦に近い練習になると感じました。

・展開演武
短時間で創作し、発表を行いました。

時間をかければ良い者ができるのは当たり前で、短時間でどこまで出来るかがポイントだと思いました。

とりあえず動いてみる。相手に合わせて距離を詰めて行く。その中で色々と試してみる。短時間でこれらの追込みが、実戦での対応力強化にも繋がるような気がしました。

・実戦練
ここでは始めに挙げたテーマ『体軸』を特に意識してみようと思って臨みました。しかし結果としてはどの程度意識できていたか分からない程度に留まってしまいました。

この他の反省点としては、技が単発で終わってしまったり、応変の後の反撃が出来なかったりと、惜しいところで攻め切れなかったように思います。

今後はもっと連技、応変からの繋ぎを出来るようにしていきたいと思いました。

その後は九十九里浜で千本突で締めとなりました。

己練館の皆さんとの稽古は実に1年ぶりであり、非常に楽しく、充実した一時を頂く事が出来ました。

館長をはじめ、幹事をして頂いた市原夫妻、今回はマネさん業務に従事して頂いた大里さん、ありがとうございました。

他の方々も洗濯係りや、車の運転、その他モロモロの準備・片付けと皆が皆相手を気遣い、感謝してとても良い合宿になったと思います。

今回は時間が無かったので最後の胴上げは館長だけとなってしまいましたが、この感謝の意味を込めて皆さんを胴上げしたかったです。

来年は是非とも皆さんを胴上げ(そしてそのまま海に・・・)したいと思います。

それでは皆さん、合宿お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

最後に合宿時の写真を下記に納めましたので、ご参照願います。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kas175ps/lst2?.tok=bcadNmMB2b8tbE97&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/c361&.src=bc
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外部からの参加は初めてでしたが、何の違和感もなく受け入れていただいてありがと
うございます。

指導していただいた中村先生、中野館長、各種手配をしていただいた市原夫妻、あり
がとうございました。

今回は初日のみの参加だったので、基礎多めの合宿となりました。

稽古前の目標で「予備動作を小さくする」を挙げていたので、基本技すべてで
気をつけるところはあったのですが、集中力を保つのは難しかったです。

練習が終わってから気づきましたが、「この技を当ててやる」という気持ちで頭が
いっぱいになると体が強張ってモーションが大きくなります。

相対して○技から連技の練習が分かりやすかったのですが、色帯の人たち相手に「運
足だけちゃんとやろう」くらいの気分でやった方がかえって技もスムーズに出たような気がします。

反省点として主体性が足りなかったと感じています。

外部から参加する者にとって何よりの魅力は普段会わない人と絡めることだと思って
いました。

相対する練習では相手に助言もできて良かったのですが、それ以外の時間に積極性が
足りなかったように思います。

午後は特に相対練習が少なかったので、貴重な休憩時間にもっと実戦しに行くべきで
した。

やはり初日だけだと少々物足りないですね。次の機会にはぜひフル参加したいと思い
ます。

静岡にもおいでませ!

富士市躰道協会 ロベルト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

己錬館新 理恵です。

先日は己錬館合宿に参加させて頂きありがとうございます。

初の参加だったのですが、二日間本当に楽しくてあっという間に過ぎました。

今回の合宿での私のテーマは『連動して動く。』でした。

館長から色紙を頂き、稽古中その場その場で気付けた事を書いていったのですが、この二日間で以前よりも成長でき、そして今の自分の課題がより明確になりました。

身体の軸は真っ直ぐにし、身体の中心部分はぶらさない事。

相手に対してすぐに動けるよう腰を低く落とすこと。
当てるところを着眼する。
突きに行くときは必ず相手の正中線に入る。

など、上に上げた、基本をとにかく身体に覚えさせて、一つ一つを最後までやりきる事が今の私の
課題です。

一回一回が全て本番だと思って、今後も練習を重ねていきます。

ご指導して下さった館長そして皆様、本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

そして、参加させて頂いた中で私が一番嬉しかったのは、普段あまり話せなかった己錬館の方たちと話せたことです。

宴会では普段見れないみなさんの一面や、仕事の話や恋愛話、行きや帰りの車の中でも沢山のハプニング笑で半端なく楽しめました。

絶対に来年も参加してみなさんと絆を深めていきたいですし、躰道もっともっと上手くなって自分を磨いていきたいです。

ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。