☆概要

三国峠行ってきました!

峠までしか行かれませんでした!

なんだこの埼玉側の悪路は!!!

 

-----

先日 三国峠に行ってきました。

前から、長野と埼玉の県境を通って、

直接埼玉に行ってみたいなって考えていたんです。

 

とりあえず川上村へ行き

川上村道192号梓山線を通って山頂を目指しました。

(え?通行止めの看板が置いてあったはずだって…? 知らないなー(※自己責任))

 

 

途中には良い景色が広がってました!

 

 

 

そして山頂へ…

…なぬっ!!!

 

 

後で調べてみると、

8月下旬の台風で埼玉県側に土砂崩れとか起きてしまったようです。

 

 

それにしても埼玉県側の看板凄いなぁ…

 

悪路注意!

落石多数!

車の破損の恐れあり!

一切の責任を負いません!

 

ひぃ…

これは行かれたとしても

生きて帰ってこれなかったかもしれない…

 

 

そうしてヘトヘトになりながらも、

無事探索を終了しましたとさ!

☆概要

公式ホームページが嘘記載!

問題その1:買い取ってくれなかった!

問題その2:謳っている買取価格より低かった!

 

-----

 

昨日(8/27)、余っていたJCBギフトカードと切手があったので

アクセスチケットに行ったわけですよ。

 

サイトには

(特定の買取実施店で)各種金券をホームページに

掲載されている買取価格にて買取いたします。」

との謳い文句。

 

ネットで買取価格を調べてみると、

このアクセスチケットのHP価格買取制度が一番高そうだったので

その特定の買取実施店で売ろうと思って向かいました。

 

 

まずアクセスチケット新宿歌舞伎町店に行って買取のお願い。

 

そうしたら、チャラい感じで(←重要)

「今 お金無いんで買取やってないっす」

とのこと。おっと いきなり何だ!!?

 

100万円分買い取ってくれとか言ってるわけでもないし、

そもそも金額を言っていないのに無理とは何事!?と思いました。

 

「買取実施店」なのに「買取やってないっす」

は無いでしょう流石に…

 

そうしてその「買取実施店」では買い取ってもらえませんでした。

(ここでもう詐欺的だろう)

 

 

私は仕方なく近くにある

アクセスチケット新宿大ガード店へ行きました。

 

買取の還元率を確認しようとチラチラ見ていたら

「買取はこちらでーす」との呼び声。

あ、買取してくれるんだなと安心しました。

だがしかし…

 

買取の価格がネットとは違うんです!!!!

0.5%ぐらい低かったんです!!

切手はネット・店舗ともに88.0%でしたが

JCBがネットが98.3%、店舗が97.X%(忘れちゃった…)だったんです!

 

たかが0.5%、されど0.5%。

ネットと同じと謳っているのなら0.1%でも違ったら駄目でしょう。

 

 

現物を見せる前にその低いのを提示されたので、

私の持って行ったギフトカードの状態が悪かったわけではないと

付け足しておきます。

 

「ホームページに掲載されている

買取価格にて買取いたします」

ってのは餌だったのか!!!!

そうだったのか!!!!

汚いことするなぁ!!!!!

…心底そう思いましたよ、そしてこうして記事に書いています。

 

でも、普通の店舗買取価格だと95%とかなので
これでも良いほうですけどね。

 

池袋店とか品川店とかにも行ける状況だったので

行って他店舗の買取価格を確認して良かったのですが、

そっちも「買取実施店」だったら困るし、

新宿大ガード店より低い価格を提示されたら困るので

そちらの店で買取をお願いしてしまいました。

 

2店舗中2店舗で裏切られたのは衝撃でした。

(裏切られ率100%ですよ!他の店舗もそうなんじゃないですか!?)

 

 

みなさんは美味い話に騙されないように気をつけで下さいね。

アクセスチケットみたいに詐欺的な店は多いので…。

☆概要
nanacoゲット!

nanacoのまま利用するよりQUICPayを使うのが良いかも!

相性のいいクレカと組み合わせて使うのがアツい!(試算有り)

 

-----

 

さて、つい一週間ほど前にアリオに行って

nanacoを作りました。

 

実はこのnanacoを作る前に県限定デザインのnanacoを作ったんですけど、

諸事情によりもう一枚作りました(後述!)

 

どちらのカードとも8の付く日に作ったのでカード発行料は無料でした!

 

 

さてさて、前回同様カードの紹介。

 

カードの機能は…

チャージ(入金)して、

お支払いすると、

ポイントがたまる、つかえる!

 

…あれ?どこかで聞いたことがあるな?

 

 

■チャージ(入金)

・チャージできるお店に行く→チャージ金額を払う→完了

・事前登録→クレジットチャージ→完了

 

チャージ上限額は5万円だそう。

クレジットカードでのチャージ手数料無料です!

 

一般的なクレジットカードでチャージしてもポイントは貯まりませんが、

セブンカード・プラスでチャージすると

200円毎に1nanacoポイント貯まるそうです!

(還元率0.5%!)

 

事前登録が必要で、nanaco発行後にカードを登録できるようになるまで

10日のタイムラグが有るそうなので、すぐチャージは出来ないみたいです。

(当然、現金チャージなら1秒後から出来ます!)

 

 

■お支払い

nanacoが使えるのは「セブン&アイ グループ各店」です!

 

セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズ、ヨークマート

西武、そごう、ポッポ、ロフト、Ario、etc…

 

店によってチャージ出来る・出来ない、

ポイントが貯まる・貯まらない(上で挙げた店舗は全て貯まります)、

ポイントを電子マネーに変えられる・変えられない、

などがあるので注意!!

 

ガイドブックを読んで気付いたけれど、

セブン銀行ATMチャージできるんですね!レジの人を困らせなくて便利です笑!

 

 

■たまる!つかえる!

たまる!

・100円(税抜)=1P

・店によっては上記に加えボーナスポイント

 

どの店でもポイントが付くのがいいですね!

店によってその場でポイントが付く場合と、

翌月10日に加算される場合があるみたいです。

 

つかえる!

・1P=1円

 

読んだ感じだとポイントは電子マネーに交換すると使えるようになるのかな?

どうせ1P=1円ならポイントのまま使えれば便利なのに…(ボソッ)

 

セブンイレブンでポイント2倍のキャンペーンしている場合があったり、

イトーヨーカドー、アリオなどで8の付く日に2倍をやっていたり、

セブン銀行の利用でポイントがたまったりと

意外と貯めやすそうに感じました。

 

 

そうそう、なぜ私がnanacoを作りなおしたかという話!

実は県限定デザインnanacoではQUICPayの設定が出来なかったんです!!

 

nanacoは全てQUICPayが使えると信じていたのに…

 

さて、QUICPayとはなんぞやという人に説明。

QUICPayとは簡単に言うと

「かざして使えるクレジットカード」

です!

 

QUICPayにクレジットカードの情報を登録すると、

クレジットカードと紐付けされ、使用するとクレジットカードの支払いと同時に

QUICPay代金の請求が来ます。

 

また、QUICPayの利用できる店舗はnanacoの使える店舗より多いです

これはわりと大きなメリットなんじゃないかなって思います。

 

 

そして

QUICPay利用時は200円1P(還元率0.5%)のnanacoポイントが貯まります。

 

あれ?普通にnanaco使うより還元率低い?と思った貴方は正解ですが間違っています。

 

実はクレジットカードのポイントも付くので、獲得できるのは

クレジットカードのポイント+nanacoポイント

ということになります。

 

楽天カードだと0.5%+1%、JCBカードだと0.5%+0.5%ですかね。

 

ということで

実質の還元率は0.5%〜1.5%以上(カードによる個体差あり!)

になります。

 

 

そんなQUICPayを使いたいがために新しくnanacoを作りました。

 

ただ、私がいつも使うJCBカードでQUICPay登録しても

還元率1%にしかならないんですよね…
ソラチカカードも持っているのでそれを使えばちょっとオトクですが…

(JCBザ・クラスを目指しているので今はJCBゴールドを磨いています笑)

 

でもメリットはあります!

□nanacoで2000円利用した場合

nanacoポイント:20ポイント

→ANAマイルに交換:10ポイント

□QUICPayで2000円利用した場合(JCBカード)

nanacoポイント:10ポイント

Oki Dokiポイント:2ポイント

→ANAマイルに交換:5ポイント+6(2×3)ポイント=11ポイント

□QUICPayで2000円利用した場合(ソラチカカード)

nanacoポイント:10ポイント

Oki Dokiポイント:2ポイント

→ANAマイルに交換:5ポイント+10(2×5)ポイント=15ポイント

 

…あっ!ちょっとオトク!!!

となるわけです!

みなさんもカードの相性をみて、利用したりして下さいね!

 

 

そんなわけで長くなりましたが紹介終わりです。

 

感想

自分の使う店舗、持っているクレカなどを検証して

最もオトクな使い方を見つけよう!

以上です!

 

 

次回はおさいふPontaとnanacoの比較かな?

☆概要

おさいふPontaゲット!

プリペイド式のPonta!

残念ながら私の場合はクレジットカードを使うかな…!

 

-----

 

今日、帰宅途中にローソンに寄ったらこんなものが。

 

 

元々は袋に入っていて、「ご自由にお持ち下さい」って書かれていました。

プリペイド機能付きPontaカードと書かれていたので、

ただ持って帰ってチャージすればすぐ使えるものかな?なんて思っていたら

登録が必要だったみたいです! 2-3分で終わりましたが。

 

 

袋を開けると

「おさいふPontaカード本体」の他に

「ローソンおさいふPontaの使い方」と

「カード規約のご案内」が入っていました。

 

…ん?

袋を開けないと規約が読めないということは、

開封後に「規約に同意できないのでやっぱいらないです」ってなる

可能性もあるんじゃないか?

 

なーんて反骨精神てんこ盛りの感想を言ってみたりします笑

 

 

そんなことは置いておいてカードの紹介。

 

カードのポイントを簡単に言うと

チャージして、

お買い物すると、

Pontaポイントがたまる!つかえる!

 

うーん!よくある普通のカードだ!

 

 

チャージについて。

・ローソンでチャージ(現金)

・おさいふPontaサイトでチャージ

の二種類が選べ、

サイトでのチャージはクレジットカード利用だそうです。

 

ここで驚いたことが一つ!

クレジットカード発行会社が

→「クレディセゾン」の場合、チャージ手数料無料!

→その他のカード会社の場合、チャージ手数料200円(税抜)

なんてことだ!

 

セゾンじゃないと手数料かかるのか!

これはネック…

 

 

■買い物

・全国のJCB加盟店 約900万店舗で利用可能

・インターネットの決済可(クレジットカードのように使う)

これは良いんじゃないかな!

(Ponta加盟店のみの利用とかだったら発狂してる←)

でも私はJCBのカード持ってるから利用しない…

 

 

■たまる!つかえる!

・ローソンでの買い物:100円(税抜)=1P

・JCB加盟店での買い物:500円(税抜)=1P

・Ponta提携店での買い物:100 or 200(税抜)=1P

それぞれ還元率は1%、0.2%、1% or 0.5%ですかね。

 

噂によると(ちゃんと個人で調べてね!)、

セゾンのクレジットカードでPontaチャージした場合、

クレジットカード利用時のポイントは付かないみたいです。

そうなるとクレジットチャージでおさいふPonta利用しても最高還元率は1%?

うーむ……

 

 

統合して考えると私の場合…

作ってみたは良いが、私が使用する可能性は皆無!

ですかね笑

 

メリット

・お金を持ち歩きたくない人にとって便利!

・プリペイド機能とPonta機能が一つになっているので財布がスッキリ!

 

デメリット

・クレジットカードがあるなら そちらの方が高還元が狙える

 

 

率直な感想を言ってしまうと

高還元クレカ作っちゃった方がオトク!

ですかね笑

 

 

あ、いつも通りのセリフ。

ローソンの回し者では無いですよ!!

(というより今回はローソンにメリット無いじゃないか…)

 

次回は敵対勢力nanacoの紹介でもしようかな!

☆概要

チロルチョコ「チョコミント」

8/30からセブンイレブンで発売!!

早く食べたい!!!

 

-----

 

チロルチョコの新味が発売されます!

コールド ストーンとのコラボで「チョコミント」味です!

 

 

以下、プレリリース情報!

 

■商品概要

コールド・ストーン・クリーマリーと初コラボ!すっきりとしたミントチョコに、ココアクッキークランチとフィアンティーヌ、ワッフルクランチ、チョコチップを入れてザクザク食感を再現しました。ワッフルクランチとチョコチップを使ったチロルチョコは初の試みです。

 

以上、丸写し終わり!

 

 

凄いですね… ココアクッキークランチだけじゃなくて

フィアンティーヌ、ワッフルクランチ、

チョコチップまで入ってるとは豪華極まりないです。

 

…その豪華極まりないのの代償が税込43円という

通常のチロルチョコの2倍の値段なんだけれど…笑

 

でもコールドストーンのアイスが好きな私としては買わざるをえないです。

いや、仮にコールドストーンが好きじゃなくても

チロルチョコの包装紙コレクターなので買うんだけれど!

 

8月30日に全国のセブンイレブンで発売だそうです!

 

 

そうそう、少し前にチアシードのチロルチョコ発売になったけれど、

未だに見つけられていません。どこに売っているのだろう…?

(どんな店に売られているか情報求ム!!)

 

 

こんな記事書いてますがチロルチョコ(株)からも(株)セブンイレブンジャパンからも

一円も貰ってませんからね!!

このブログが沢山の人に読まれるようになった場合とかって

宣伝したらお金もらえたりするようになるのかな…笑?

 

 

ではでは、おやすみなさい!