強くなりたい。
自分のガンの余命を言われた通りに考えないでいられる程度には。

もっと、社会情勢や趣味や心の栄養の事を考える気持ちの余裕がほしい。

別の病巣に転移するたび、医師に目を見て「3〜4ヵ月かもしれない」と言われたので、いっそもっと言われたい。

だいぶ痩せて来たけれど、骨太のせいか健康体重くらいあるから、まだいけそうな気がする。


1度だけ麻薬系の痛み止めを2錠処方された時、病院がちょっと船っぽく、看護師さんたちが少しミュージカル的に感じたのは、一部のナースさんに笑って話した。
そこまで激痛じゃなかったんだけどなぁ、でもコワイ幻視が出なくて良かった。

モルヒネだと、亡父の事や、自分で薬を出させていた47歳の医師だった伯父を思い出してせつない。
初めてガンで入院した時の大部屋では、みんなオバチャンが強い人ばかりで良かったな。

人の強さと歳を重ねる変化を見ると、〝人は生きるための経験値を増やすために生まれてくる〟と思える。

強くなりたい。