化学療法による副作用〝ハゲ〟。

その時の体調や薬との相性で、皮膚や手足の爪も変色変形荒れに悩まされるんですよね。
ガンサバイバー人生、何度か〝尼〟になってきた私です。

何度目かの足の巻き爪からは治らなくなってしまいましたが、手の爪は復活してフツーにもどり、それを繰り返してきました。

今回は自分の加齢が拍車をかけ手足のシビレで出来ない事が多くて、そっちに気をとられていましたが……
ガンサバイバー人生で一番〝キレイに尼になった〟のは、〝皮膚系にクルよ〟という前ぶれだったのですね。

痛いしシビレまくる方に気をとられていましたが、10数年ぶりに〝手の爪の悪化の気配〟がしてきました……!

全体的な乾燥肌は予測していたものの、全爪の生え際の色が茶色くなってきたわーーー!
他にも転移しているらしいわりにはスプーン爪やバチ爪にはなっていないけれど。

いや、全体的に細かく転移しているわりにはカラダさん頑張ってる方だと思うし、自分の腹式呼吸で血中酸素濃度もどるから……

私にはまだ時間が有るはずよ!!!

でも、手がシビレ過ぎて洗濯に困ったり息切れや倦怠感がシンドい時は、たまーに〝コッチに居るのは私だけみたいなもんだから大丈夫、アッチで会える人の方が多いし(←大丈夫じゃねーよ!!!)〟という気分になってしまう日もあります。

あ、そうだ、来てくれる内のちっちゃいナースS!

🐤「腹式呼吸ってききますよねー(しみじみ)」
🐰「まだ大丈夫ですよ○○切ったらボンベ入れてもらわないとですけど」
🐤「あと悩むのが食事、もどさない限りは何を食べてもいいんですよね」
🐰「大丈夫、人にもよりますけどガンってエネルギー食うからねー」
🐤「(知っとるよーーー)」
🐰「今度入院だと帰れないのかな、あ、あささんは〝末ガン〟だから大丈夫なのか?」
🐤「(場所にもよるけど痩せ細ってもずるずる生きのびちゃるわ!っていうか〝末ガン〟って略すのやめんかい!)」
とはいえたいていのナースの失言は許しちゃう、私。
訪問看護師の人って、それなりに皆ガンバッテルの分かるんだもん。

それに、ナースSは見た目も小動物のようにカワイイ上に、オタク的には同類項なので!
(短時間ですがそこそこ仲良くしてます)

カワイイ!は強い!←💧

私も自分が出来る事はガンバルから、ナースS(成長途中)も含め私の周りの人達もオバチャン(あさ)を出来るだけ生かしなされよ!

天命は天が決めるんですから!

天の両親や御先祖も、根性お願いします。