エンシュア・リキッドだけは相変わらず超甘い(´-`)……& 昨日のシリアスなインフォームド・コンセント話

✨長くなったけれど、これくらい読めないと、脳の刺激になりませんよー!(深い意味はない前フリ)✨


先だっての検査で胃や腸などが完全にはガンで塞がっていないことが分かったため、ここ3日は1日1缶エンシュア・リキッド(色々なメーカーが様々出している経腸栄養剤のひとつ)&栄養剤点滴という、風変わりな栄養摂取法をしています。
正直、検査薬で3日がかり下痢に悩まされた方が、身も心もしんどかったけど;;;
少しでもキモチの元気が出た瞬間に、少しずつラクガキをしたりして、心のエンジンをかける努力も少しずつ;;;

🍀

ところで、エンシュアの話。

亡父の遺した(残した?)缶のドリンクを何種類かを飲んだ事がありますし、この手の栄養剤ドリンクは甘くてもたれるのよねぇ。

元気な人には「んーーー!甘い!(´>△<`)」程度のものですけれど、甘い物が苦手な人にとっては毎日が〝プチヂゴク〟かも。

ここ1ヶ月、文字通り点滴だけで生きた私です。

このまま水と麦茶意外の味をクチにせずに逝くのは淋しいことねぇ……あまり食べ物への執着心が濃くないたちとはいえ、エンシュアのせいで逆に甘くないものがリアルに恋しくなって来ました。

食べなければ、幼児みたいに煎餅を舐めてもよくなくない???←(´・ω・`)
消化の良いゼリーが大丈夫ならば、玉子豆腐とかもアリじゃない???←(´・ω・`)

🍀

以下はインフォームド・コンセントの話、シリアス度割増です。

入院時は「2〜3週間」と言われて入った病院、新しい抗がん剤は4度目のハゲには効きました(ハゲた)し今後も治療は続けていきますが、今、私の肺や腹部全体に広がったガンにはイマイチのようです。

そして、今後の先行きも視野に入れた話としては「余命3~4ヶ月」くらいで考えるところまで来ている模様。

着の身着のまま、夏のパジャマ類持参で入院しちゃった私としては、寒くなったらどうしてくれる!( º言º)

衣替えやウチの片付けは体がムリだし、そも元気な人が数年居て片付かないものは自然の摂理として片付きません(言い切ったわ)。
これでも実家を処分した時に9割の物は捨てたのよ!カタヅケラレナイヒトノカワリニ カタヅケラレルヒトガイルノヨ_(:3」∠)_

🍀

人は人の数だけ考え方があるし、犯罪以外は皆それぞれの筋があります(自ら出た考えにかぎって)。

私は、終活とか、断捨離という言ノ葉が、好みにあいません。

寺山修司じゃありませんが、人は不完全な死体として生まれてきて、完全な死体になるために生きるのですもの🐤

誰かの生き方が正しいかどうかは、唯一無二の主人公であり、たった一人だけの観客でもある本人が、その時に判断するものかなと。

あとで他人に色々言われたら困るなぁ、と思った時点でどこか自分に負けていますし、出来ればその人の範疇でやれるだけの事が出来れば良いかなと。

人は存在するだけでいいのですから、居ないよりいた方が嬉しいですよ、私は(主観的)。

選ばれた細胞のなかから生まれなかった細胞たちより 、たとえイヤな事でも色々な経験値が積めてラッキーです。

自分の楽しみや他の人の喜びが入っていたら、なお幸いな事ですね。

🍀

物理的に痛いのや辛いのには弱めなわたしですが、昨夜は何故か一度目覚めた程度で眠る事ができました。
そしてビミョーに寝坊しました(ほら、食事が無い生活だし、リズムが/苦笑)。

何度か余命宣告されて、少しずつでも腹が据わって来ているといいのですけれど。
出来れば、限界まで毎月の短歌とラクガキくらいは続けられる〝ヒト〟でいられるといいなと。

🍀

時は前にしか流れませんし、具合い悪くなく自分が明日に出会えたら、とてもラッキー。

病院で筋肉を使う量が減ったら、めっきり杖をついて歩く速度や歩幅も落ちて、年齢よりも肉体が歳をとる経験を今やっています。

尊敬する先輩方を見ると丁寧に過去は背負って前向きに、死ぬまで勉強だなぁと思わされる事が多いです。
そして情けなくなる(ーдー)ハァ
自分の器を思って少し立ち直る٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
毎日やれたらラッキーですね🍀