3連休最後の日は、

冷たい雨の一日になってます ☔️


外の気温も15℃、 寒い、寒い 😰


ついひと月まえの9月半ばは気温33℃もあって

暑い、暑い と いってた毎日が嘘のよう 


寒くなるというので、

昨日は衣類の入れ替えをしました

(急に秋が来て、たんすの中に着るものがなかったんです💦)



ちょうど入れ替えも終わった頃、

九州に住む義姉(長女)から久しぶりに電話が入り、


いつも通りの元気そうな声とは反対に

元々悪かった 「腰」 が この夏の間に悪化して、


病院もあちこち、

大学病院も2か所で診察をしてもらったけれど

今現在は、

家の中でも 杖2本を使って なんとか動いてる と いった状態らしい 😣


えぇ〜〜〜  

そんなになってたの? 😵😵😵


7月の山笠(博多のお祭り)の時は、

杖を持ってはいたけど 

若々しい元気そうな写真が送られてきてたのに…


痺れから、足の感覚もあまりなく

他に足がつかない  とはこの事 らしい 😞


82歳とはいえ、

歳の割には若々しく、オシャレで颯爽としてた義姉

その義姉がそんなになっちゃったの?😭


オット曰く、

「もう、車椅子の生活になるかなぁ」 



一方、

近所の知り合いのKさんは(義姉と同じ年齢)

60歳の時に交通事故に遭い、

40日間意識がなく、

良くなっても植物人間だろう と 言われてたのに

奇跡的に意識を回復され、

懸命なリハビリをされ、

それでも 「高次脳機能障害」 ではあるけれど

現在でも毎日 杖代わりにカートを押しながらも

お買物に行ったり、お散歩もされてます🚶‍♀️

(それがまたリハビリになってるらしく)



若々しく颯爽として、お出かけ大好きな義姉の方が車椅子生活になり、

高次脳機能障害で歩く事もままならなかった

Kさんの方がまだひとり歩きができ、


歳をとった先は、どうなるやらわからないですねぇ 😣😣😣


世間的には、

「70才を過ぎるといろいろ病気がでてくる」 とか…


義姉曰く、

「元気で動けるのは70代までだね」 


そっか〜、

もう 70代に突入したオットとワタシ


幸いな事に、

2人とも病気知らずで元気にしてるけど、

これから先は、いつ何時、何が起きるかわからないですねぇ


「老い先短い」 ではなく

「老い先は長く」

「健康寿命」 が 限られてきました


どちらもが健康な内に、

できる事をやっておかなきゃ! ですね ✨✨✨


冷たい雨がしょぼ降る日、

ちょっと悲しいニュースにつれづれ思った事でした 😔



団地の木々も少しばかり色づいてきました



今回届いた花💐

ガーベラとバラのピンク色が鮮やか!


このガーベラのピンク、素敵〜 🩷🩷🩷


この濃いピンクの花、

ちょっと沈んだ気持ちにパワーを貰いました✌️