急に秋がやってきて、


スポーツの秋、

行楽の秋、

食欲の秋、


わが家は、収穫の秋で、

お芋掘りへ行ってきました 😊🍠



車で1時間程の場所にある農家さんへ🚗


到着する前から周りには芋畑が広がってます




事前にネット予約していた農家さんで受付を済ませて、

1家族毎にカートを渡されて、

芋掘りの場所へ案内されます



途中にこんな案内があり、
私達は "べにはるか"   でした!
(別に種類が選べる訳ではないみたい)


葉っぱがあまりないけど〜? と 思ったけど

農家の方の説明によると

「土から2センチ程出てる茎?の下を掘ってください」 との事、

(すでに葉っぱは取り除かれてる)


案内された場所、区域? で 早速、芋掘り開始です😄


茎の周りの土を掘ると、

さつまいもが見えてきました! ✨


大きな芋やら、小ぶりな芋、

これは特大のさつまいもです! 😵


チビちゃんが掘り上げたのには、

大小6個のお芋がくっついてましたヨ!

(芋蔓式とはこの事?😅)

スゴイ、スゴイ❗️



たった20分程でも、たくさん収穫できました



どれが一番大きいかな? 大きさ比べです

大きいのは、20センチ位ありますよ💦


さぁ、もうたくさん収穫したし終わりにしましょう

(それでも30分もたってない)


かごを台車に乗せて戻ります


受付に戻り、

掘ったお芋の "茎の数"  を自己申告して精算です


以前行った潮干狩りの時は、

取れたあさりを秤にのせて重さで精算だったので

取り過ぎて、直前に慌てて減らしたりする家族も

いましたヨ😅



帰ってきて、

掘ったお芋を全部広げてみると 全部で30個!


農家さんの話では、

直ぐにも食べられるけど、

2週間位日陰に置いておくと熟成されて

より美味しくなるんだそうです


爽やかな秋晴れの中、

広々とした畑に来て収穫体験って楽しいですねぇ🎵


チビちゃんは大喜び!

帰りの車の中では、

「また、行きたい!」 と 何度も言ってました



私が子供の頃、

父が家庭菜園で季節毎にいろんな野菜を作っていて、

きゅうりにナス🥒🍆、

スイカやカボチャ🎃🍉


さつまいもにピーナッツも🥜


ピーナッツがお芋のように、

土の中から出てきたのにはびっくりしました!


それらを子供達、孫達に体験させよう、食べさせようと 親心だったんでしょうね 😆


庭には、柿の木や柚子、大粒のぐみ なんかも

あって、

柿は渋柿がいっぱいなって、

それを皮を剥いて、吊るして、干し柿にしてました!


わたしは、その干し柿が大好きで、大好きで、

出来上がるまでが待ちきれずに、

途中で食べたりもしてました


今となっては、懐かしい思い出です😂


都会の子ども達はそんな収穫体験なんて

できませんものね


車で1時間程の所で、

こんな収穫体験ができるっていいですね👍



また、来年も行きたいナ〜〜〜 🎵