今日は爽やかな良いお天気でしたね☀️


冬物のセーターなんぞを洗いたかったけれど、

今日はいろいろバタバタしてて断念⤵️



午後になって、ピンポーン ♪

お隣さんからタケノコが届きました〜🙌

毎年、ご実家から届いたのをわが家にもお裾分け? して下さいます

今年のもデッカい❗️  

メジャーで計ったら 40㎝ ありましたよ😵


わが家で一番大きな鍋に入りきらないので

半分に切って茹でました 😅

(まだ、鍋の中です☺️)


明日から食べるのが楽しみ 楽しみ 😄



それと、

以前、これもまた

「これを使うと簡単にできるよー」 

と 頂いてた "お赤飯の素"


これを使って、お赤飯に挑戦? してみました💪

(挑戦という程の事もなく超簡単でした)


そして、できたお赤飯、

おにぎりにして冷凍にしておこうかな?

(小豆が偏ってますねー💦)


昔は、それほど好きではなかったお赤飯、

近頃ではコンビニで売ってるので

ちょくちょく買って食べてたら好きになりました✌️



今朝方、スーパーに買い出しに行ったら

「ホワイトアスパラガス」を見つけました!



生のホワイトアスパラガスって初めてかも?


ワタシが子供の頃は、

ホワイトアスパラガスといえば 缶詰 でした!

 

母が時々、この缶詰のアスパラガスを買ってきて、

缶を開け、お箸でこの長ーいアスパラを

そーっと取り出してたのを覚えています😅


が、 子供だったので 美味しいとは思えませんでした

(逆に変な味! 😣)


今では当たり前になった、緑色のアスパラガス

こちらは大好きです😍


なので、白と緑のアスパラガス、

違いは如何に???


茹でて、レモン&マヨネーズで食べてみました


違い? ワタシの舌ではイマイチ???



日曜日は買い出しに行き、

副菜をいろいろ作って準備しておきますが

今週はタケノコが毎日、食卓に登場しそうです✊



春の味覚もいろいろ出て来て 

これもまた、楽しみですねー ♬


(