今日は空気は冷たいけれど、

素晴らしい青空が広がっています

(昨日はお天気でも、風が強く寒かった〜😣)



団地内の雨も咲き始めました





今日は久しぶりに 山形の 「芋煮」 を作ってみました



里芋をたくさん茹でて、

人参🥕 こんにゃく、ごぼう、

そして、牛肉、


↓↓↓  これ、先日無農薬野菜販売で買ってた

人参の一つなんです 😅

全体を写メとってなかったので、

わかりにくいかもしれませんが、

ちょっと大きめのごぼうのような感じで、

切るとこんな感じでした

サラダよりも、普通に煮物等に使う方がいいと
聞いてたので、芋煮に使ってみました😅
(これが、間違いで・・😣)



ナント、汁の色が真っ黒になっちゃいました!😰


最初はこんなに真っ白だった里芋


根菜を煮て、味付けをしたら

舞茸や長ネギをたっぷり入れて、



最後は牛肉を入れて サッと煮込みました


そして、完成したのが ↓↓↓

こんなに色黒の芋煮になっちゃいました!😓😓😓


最初はこんなに色白だった里芋、



あの紫色した人参を入れたのが間違いでした💦


では、

あの人参は 何に使えばいいのでしょうね?

(サラダには向かないと)


因みに一緒の袋に入ってたのは

この人参です☺️

このオレンジのは、サラダにしても良いそうです



いずれにせよ、

久しぶりに作った芋煮はイカ墨を入れたように、

色黒芋煮になっちゃいました〜〜〜💦💦💦


でも、お味の方はバッチリでしたよ 🙌


ま、これもご愛嬌という事で・・・😅😅😅