おはようございます


今朝は 思ってたよりも曇り空です ☁️

気温も 予報では18℃とか言ってたけど

そこまでは上がりそうにないですねぇ 😣


でも、 ワタシとしては ちょっとホッとします😅


と、いうのも・・・


お休み期間に 

行きたい所に行って、 やりたい事をやって、

と、 思っていたのですが

それにも ちょっと飽きてきたんです 💦💦💦



以前だったら、

最高のお天気だったりすると 

 「スワッ!」 と お出かけしたものですが

それがちょっと億劫に感じるようにもなってます😣



なので、 

今日が素晴らしいお天気だったら都心に出て、

見てみたいと思ってた美術館にでも行ってみようかと思ってはいたのですが、

この曇り空で、

「ま、この次でいいっか〜」 と なっちゃいました 💦💦💦


ワタシの頭の中での 『消し込み作業』 のような物です



そうそう、

以前から好きな場所、 『美術館』


絵画にとても興味がある訳でもなく、


ただ 

 『美術館の建物とその空間』

それが好きなんです、 

行ってその雰囲気に浸りたいんです😍😍😍



で、 図書館でこんな本を借りてきました

 ↓ ↓↓


ここには、

「いつかは訪れたい!日本の美術館ベスト100」

が出ています 😄


北は北海道から南は鹿児島までの

素晴らしい美術館が紹介されてます ☺️


ここで紹介されてる美術館で

以前行ってとても感動した美術館があって

「やっぱりね〜」 と 思いました😄✌️


特に、琵琶湖の辺りにある


 『佐川美術館』


ここはもう、美術館の回りが全て水面で

とても、とても雰囲気のある素晴らしい美術館でした!


この美術館は どうしても行きたくて

九州からの帰り道に一度立ち寄り、


その素晴らしさにもう一度行きたくて

義姉達と名古屋、近江方面を旅した時にも立ち寄りました


近場では、千葉県にある

  『DIC川村記念美術館』


こちらも、広い広い敷地の中、

大きな池もあり、散策路も充実してて

ゆっくり、のんびりと楽しめます 

そして、併設のレストランでのランチも楽しみのひとつなんです ♬



そして、もう一つがこの本です

   ↓↓↓


この本も、フランス人から見た

日本の素晴らしい美術館が紹介されていて

とても参考になりました



これらの本を見てて、

今、すぐにでも行ってみたい美術館は


「青森県立美術館」 と 「十和田市現代美術館」  です 😅😅😅



でも、ちょっと遠いですよねぇ 😓😓😓



ここは、いつかの楽しみにして

行った事のない近場の都内の美術館を楽しんでみたいと思ったりしてます


まずは、

『根津美術館』 かな〜 


都心のど真ん中にあって、

静かな佇まいの美術館らしく、

ここは直ぐにでも行けますよねぇ ✌️✌️✌️



で、 

今日 お天気が良ければ行ってみようかと

思ってましたが、

それほどお天気も良くなく、

腰砕けしているワタシです 😓😓😓



でも、日本国内にも 

これだけ素晴らしい美術館があるので

そこを目的とした旅でも良いし、

旅の途中に立ち寄ってもいいし、


楽しみはいっぱいありますねぇ ♬



そう、

今日みたいに、腰砕けにならなければ・・ですが😝😝😝