まぁ、つい先日は雪も降り、

あんなに寒かったのに 今日のこの暖かさ 🌟


せっかくのこの貴重な一日、

この前から気になってた小田原に来てみました🚗


小田原はこれまでにも何度も何度も通り過ぎてた所でしたが、(小田原城も行きました)


今日行った所は、

豊臣秀吉で有名な 「石垣山一夜城」 なんです

(歴史に疎いワタシは知りませんでした〜💦)



〈ネットからお借りしましました〉

豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地。

一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいて、この名がつきました。

【POINT】

 ・石垣山城が日本城郭協会が選ぶ「続日本100名城」に選定されました。

 ・関東で最初に造られた総石垣の城。石垣をお楽しみください!!

 ・小田原城天守閣、小田原城下や相模湾を見ることができます。

 ・一夜城ヨロイヅカファームで地元野菜やスイーツが楽しめます。




歴史上では超有名なこの 「石垣山」

通説では、豊臣秀吉が80日位で作った総石垣の城


あちこちに石垣が見られます




お天気が良いので小田原市が一望できます!✨




ここに二の丸があったのですねぇ😄



もっと上に行くと こちらは 本丸跡、


素晴らしい景色です!



石垣、ゴロゴロ 

これは豊臣の時代の物でしょうか?🙄




歴史に疎いワタシでも、

この伝説を知るとその当時の事、

機械も電気も何もない時代に、

どうやってこの石垣の城を作ったのだろう?

と、ロマンを感じます ☺️



でもでも、実は、、、

今日のお目当ては 一夜城 ではなく

こちらの 「ヨロイヅカファーム」 だったんだす 💦💦💦💦💦



ネットで見てて、ちょっと気になってて、

それで、来てみたら 

歴史的にも有名な 石垣山一夜城 の一角にあったという事なんです😅😅😅



〈ネットでは・・・〉

一夜城ヨロイヅカファームの見どころ・楽しみ方

 ブランコ付きの広場もあり、子どもたちの遊び場にも◎

 オープンテラスが設けられているため、絶景を楽しみながらのんびりカフェタイムが過ごせます♪

 春には、梅と菜の花が咲き、相模湾との美しいコラボレーションが見られます!



案の定、行列が出来てて中には入れそうにありません😣



こちらはマルシェ、地元のお野菜や果物が販売されてました



外で食べてる人も多かったですよ〜

でも、何をたべてるんでしょ?

ケーキ🍰? 

ソフトクリーム食べてる人 何人か見ました



ネットではこんなケーキが食べられるそうです☺️

美味しそう〜 😍



駐車場も地元ナンバーから他県ナンバーまで

いっぱいです!



この ヨロイヅカファーム のおかげで

石垣山一夜城も見る事ができました👀 💦💦



次は カフェでゆっくりティータイムしたいですね☕️🍰