今朝もカーテンを開けると、お日様が燦々!

秋晴れがつづきますねぇ \(^^)/


街中の木々も 随分紅葉してきましたね 🍁





怒涛の様な一週間が終わり、

昨日は、お天気の中 夏物のカーペットを洗って干し

こたつを出す準備をしました ☺️

毎年、11月に入るとこたつを出し、

実際に使い出すのは 11月も半ば過ぎかなぁ



先週、金曜日は 「こども食堂」 の日でした


今回のお弁当は、 「ハロウィン弁当🎃」 です

季節感を出そうと、メニューはいろいろ工夫されてます☺️


メインは、かぼちゃとチーズ入のミートローフ、

それにペンネのサラダ他、副菜4種、

ご飯の上には、

「海苔を切ってきた」と・・ (こんなに沢山!大変だったでしょうに💦)


でも、暫くすると海苔がシワシワになって、

「あれ〜 どうしましょ?」 と 海苔を作ってきた方😅

「いいですよ、いいですよ、気分を味わって貰えたら」 と 他のメンバー


そんな、優しい人たちで作るお弁当、、、


そして、最初のメニューにはなかった

「大学いも」


直前に さつま芋の寄付があったという事で、

前日に決まった追加メニュー 🍠


限られた人数で、限られた時間内で作るお弁当

そこに、追加メニュー とは これまた大変なんです😰

(お芋は次回でいいじゃない? と 思うワタシ)


でも、でも、 この こども食堂のメンバー達は

「こども達に食べさせてあげたい」 と

その労力も厭わず、やっちゃうんですねー 💪💪


大量のお芋を揚げるのに四苦八苦 💦💦💦

そして、時間ギリギリに完成で〜す ✌️✌️✌️



容器を用意するだけでなく、

下に敷く敷物や、 シールまで用意されてて

ただ、ただ その熱意、愛情に驚かされてるワタシです 😅✨😄✨😄✨



今、わが家には

怪我をして歩けない娘と孫娘が計らずも同居してます



いつもは余り会話もない夫婦2人暮らしが

急に 賑やかな生活になりました 😅


孫の保育園の送り迎えから、

娘の病院やその他いろいろ、用事がある度に送り迎え、

食事も洗濯の量も一気に増えて、

そりゃぁ 大変です!!!


それでも、 

いつもより、 ニヤニヤして機嫌が良いオットを見てると、


『マゴノチカラ』 


って凄いぁ と 思うワタシです ☺️