先日、信州の旅から帰ってきたばかりというのに、

昨日は、

「富士山ぐるり一周ウォーキング」に参加してきました 😅



昨日のコースは、

「忍野八海」 から  「山中湖の鶴塚」 まで

約8キロのウォーキングです 🚶



新宿を7:30に出発し、

途中、談合坂サービスエリアでトイレ休憩、

これまでになく、観光バスがいっぱい🚌💦


コロナが落ち着いてきて、このいい季節、

人がずいぶん動きだしたんですねぇ 😅


それでも、余り渋滞にも遭わずに

忍野八海に着いたら、

さぁ ウォーキング開始です✊


ガイドさんの説明を聞きながら、






車ではよく通る道だけど、

植物学的には珍しい樹林らしく、

歩いてみるといろいろ新しい発見もありました


栗のイガグリがあちこちに落ちてます🌰



雨は降らなかったけれど、
雲がいっぱいです 😥

期待してた富士山はなかなか見られません😂

(途中、ススキの原っぱ)


途中の神社で⛩

ここも車では通り過ぎてた所です💦



神社の裏はこんな感じで趣きがあります


この狛犬がカワイイ💕




両方、少しずつ違います!





こうやって歩いてみると、

その場所、その場所に歴史があり

昔のその当時を思い起こしたり・・



ガイドさん曰く、 

近頃は、 新しい家が建ったり

グランピングの施設ができたりで

昔の良さが少しずつなくなっていくのが残念です と



車で走りすぎるばかりでなく、

こうやってガイドさんの案内を聞きながら、

歩いてみるのも新鮮でした😄✌️



でも、参加者の殆どが 60〜70代?


それにしても 皆さん健脚で

歩くのが速い!!!


これには びっくり‼️


皆さん、鍛えてらっしゃるんですね! 😅



と、ちょっと新しい発見をしたウォーキングでした☺️✨



さすがに、昨夜は疲れて早めにダウン⤵️⤵️⤵️



今週は大人しく、大人しく 過ごしまーす😅😅😅