おはようございます😃


今日はもう曇り空です ⛅️


昨日は久しぶりに 「こども食堂」 の活動に参加させて頂きました ☺️


コロナで開催自体ができなかったり、

ようやく開催できる様になっても、

私が行けなかったり・・😣


今回は、ホント久しぶりの参加です✊


昨日のお弁当メニューは 

メインが 「豚の生姜焼き」 です!

それに副菜が数種類、 おまけの副菜も付きました✌️


調理室も蜜を避ける為に人数制限があり、

参加希望者全員が参加できる訳ではないんです😓


12〜13人で 80食 

14時スタートで17時には作りあげます!😅💦

3時間で80食❗️

もう、 皆さん フル回転です‼️



今回の私の担当は メインの 「豚の生姜焼き」です!💪💪💪

2班に分かれて作りました


ワタシは、もう1人の男性(調理経験有り)と2人で 40食分の生姜焼きを作ります💦💦💦


(バタバタしてて、作る途中の写メが撮れてません)

 ↓↓ これ、出来上がった所です!


前回から、

ある企業さんが野菜を寄付して下さる事になり、

今回は、 

ミニ大根や、スティックセニョリータ、ほうれん草、キャベツ、、、


それらを目一杯使って副菜を作ったので

豪華なお弁当が出来ました 


左のは、スティックセニョリータとコーンのサラダ、

右のは、ミニ大根の葉っぱとじゃこあえ



そして、完成したお弁当です🌟🌟🌟

副菜が多くて、ご飯の脇にまで詰め込んでます😅




難しいなぁ と思ったのは

ご飯も含め、出来たお料理をそれぞれお弁当に入れる時の量です


一応、材料は計算して作ってるのですが

それが、最後には あれが余った、これが少し足りなかった・・ とか


まずは、20食分ずつ作るのですが、

お弁当箱に詰めていく作業、

これがなかなか手間も時間もかかります💦


でも、皆さんの熱意と手際の良さで

無事に完成です 🙌


(それぞれ一応担当は決まってるのですが 少しでも手が空くと 他の作業の手伝いをしたり、洗い物をしたり ホント皆さん 一瞬でも休んでないんです😄)


5:30 頃には ボツボツとお弁当を取りに見える方達


今回は、学生さん達のボランティアもあり

その方達が応対をしてくれてました☺️



後片付けも終わり、

ティータイムになったのは、 18:30

ようやく座れました✌️



今回、参加して思ったのは

「こども食堂」 は ホントに皆さんのボランティアで出来てるという事です☺️


食材の購入資金から、調達、

お弁当作りから、

市役所との折衝、、、


全て 


 "こども達にひもじい思いをさせない" 


という 熱い思いのある人たちのボランティアなんです

しかも、ほとんどの参加者が何らかの仕事を持ってらして

やりくりしながらの参加みたいです 😥



昨日も、キャンセルがありお弁当が少し余ったりしましたが、

それも皆、自分達で買い取ります(300円)


これらも、 資金の一部になるそうです。


前回から野菜の寄付をしてくださってる企業さん、

障害者の為の水耕栽培で野菜を作る施設をお待ちらしく、

そこで出来た野菜を寄付して下さるそうです



行政に頼るのだけでなく、

民間で出来る事を それぞれが 少しずつやっていく事 

それが、あちこちにいっぱい広がっていく様になればいいですよねぇ



そんな事を感じた一日でした ☺️


(今日はふくらはぎがパンパンです😂)