以前から、

キャベツたっぷり、 粉少なめの軽いお好み焼きが食べたいなぁ  と 思ってました

(自分で作ると、なかなか美味しいのができないんです😥)


で、 今日の昼ご飯に挑戦してみました!✊


フライパンに豚バラ肉を敷いてこんがり焼いた上に

小麦粉、キャベツを混ぜ合わせたのを乗せて、


ひっくり返すとこんな感じ ↓↓↓


出来上がったら、 

マヨネーズ&お好み焼きソースをかけて

その他いろいろ トッピング!


粉が少なく、キャベツたっぷりのお好み焼きなので、 

キャベツの甘みが出て ワタシ好みのお好み焼きができました✊☺️♬

(一枚、ペロリと食べちゃいました😋)




夕飯は、

お正月からこっち、 

何回も作っては食べ、 作っては食べ を繰り返してた 

   

  「ブリのあら炊き」


出身地の福岡では、

冬といえは 「ブリ」

お正月も刺身は  「ブリ」 なんです!

(お雑煮にブリを入れる家庭も多いですよ)


なので、 この時期によく見かける新鮮な

"ブリのあら"    を 見かけると 

つい  手が出ちゃうんです  😅💦💦💦



そして、 今夜はまたもや ブリのあら炊き です 😄✌️😄✌️



一パック分の新鮮なブリのあら


多めの塩を振って、暫く置いて

熱湯をかけて臭みを抜いたら、

酒・みりん・醤油等で強火で炊き込みます



落とし蓋を開けたら こんな感じ ↓↓




出来上がり〜 ♬


(上に白髪ネギなんぞを飾るといいですよねぇ✨)


ブリ大根も時々作りますが、

こちらは グツグツ と時間をかけて煮込みます


が、


ブリのあら炊き は 短い時間で

ササッと炊くので、

忙しないワタシ向きなんです 💦💦💦



キャベツたっぷりのお好み焼き も

こってりブリのあら炊き も


美味しかった〜〜  😋😋😋


満足、 満足です❗️