続 てっぺん | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

ゴールデンウイークで渋谷の路上飲みが問題になってます。警察も出動するほどだとか。

 

世界的には路上での飲酒を法律で禁止している国も少なくないなかで、日本では路上での飲酒は禁止されていません。私は散歩が好きだが、缶ビールを飲みながらフラフラと街を歩くのも大好きだ。これはやはり外の空気や風、そして風景等が酒を美味しくさせるからですよね。路上飲みの魅力は凄くわかっているので、本当にマナーだけは守ってほしい。規制とか広まったらたまったもんじゃないよ。

 

オールスターオートの熱狂から一夜明けて、来月はいよいよ多摩川でボートレースオールスター!!・・・の前に宮島でレディースオールスターですな。スピードクイーンメモリアルを来年2月に新設したことで、同時期に開催されていたレディースオールスターが5月へ移動。さらに〝年度変わり〟というカラクリもあって、びわこ大会から中二ヵ月での開催になるわけですけど。

 

ここで一旦話が飛びますけど、昨夜のオールスターオート優勝戦で2着の佐藤摩弥選手の走りはやはり素晴らしかった。2着に〝残した〟のではなくて、最後まで先頭の青山周平選手を攻め続けての2着。

 

ボートレースとオートレースで競技も違うし、比べてはいけないのは分かっていますが、男子トップ選手との〝差〟は、先にSGタイトルホルダーとなった遠藤エミ選手よりも、佐藤摩弥選手の方が詰まっていると思う。そしてやはりそれが要因だとはっきり言えないけど、オール女子戦が多すぎるのが、遠藤エミ選手や他の女子トップクラスがもう一段上に上がれない足かせになっているのではないかと。女子戦の売り上げが跳ね上がるのは事実ですけど、昨夜の佐藤摩弥選手だって、前に青山周平という高い目標がいたからこその走りだったと思うし、周平選手3.361に対して摩弥選手3.363の上がりタイムだったと思う。遠藤エミ選手がSGタイトルホルダーに相応しくないと言っているのではないですよ、決して。ただ熊谷直樹さんが現役時代に言っていたけど、一流として認められるためにはSG一つだけではなくて、二つ目を取れるかどうかだと。

 

史上初の女子レーサーSG制覇という偉業は凄い価値のあることだと思うし、それを成し遂げた遠藤エミ選手も凄い。ただ業界として、その遠藤エミ選手の二つ目のSGとか、エミ選手に続く女子SGウイナー誕生へ向けた環境を整えているのかというとむしろその真逆な事やっているように感じるのですよね。「誰もが躍動するスポーツ」なのに、女子限定の開催は増えるのだからね