児島キングカップ初日 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

何事かと思いましたよ

 

 

川に排泄物、ボートレースでは選・・・

 

 

イギリスのテムズ川の話ね、紛らわしい笑 やっぱり日本のモーターボート競走は「競艇」でいいじゃないか。

 

レース場別の23年度売り上げで大村が4年連続日本一なんだとか。

 

23年度はSGの開催が無かった大村ですが、SG開催無しの場が売り上げ№1になるのは初めてだって。ミッドナイト開催の日数拡大が売り上げを牽引して、今や大村の売り上げは8割がネット投票だそうだ。

 

やはり時代は変わったな。それこそ「競艇」だった時代、売り上げは24場のなかでも下の方だったよな、発祥地・大村。「マクール」が創刊からしばらくの間、旅打ちのコーナーに「ビッグの来ない競艇場」というタイトルを付けていて、大村回もあった。当時は普段から売り上げの良い、都市部のレース場に優先的にSG開催が巡って来る傾向だったので、ローカルな競艇場という意味で「ビッグの来ない」と表現していたのだろうけど、今や「ビッグ」が来なくても売り上げ№1だからね。でもこれでますますナイター開催場と、非ナイターの場との格差が広がっていきそうだな。前にも書いたけど、業界としては売り上げ2兆円でひとまず〝高止まり〟だと思うのですよ。ミッドナイトは既存のファンに対して、さらに金を使わせる為の有効な戦略かもしれないけど、ここからさらに売り上げを上乗せしていくには新しいファンの獲得・拡大は必須ですよ。ナイター設備の無いレース場が場内イベント等に力を入れて本場に客を呼び、せっかく新しくボートレースファンを掴んだとしても、そのファンがネット投票会員になった途端に本場へ足を運ばずにナイター開催場のレースばかり投票する・・・とかだったら、たまったものじゃないよ。この格差問題は業界としてもっと力を入れて改善していくべき問題だと思う。とりあえず多摩川でGPを開催しろ!笑