江戸川大賞2日目終了 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

大谷翔平選手結婚のニュースに日本中が沸き立ってますけど。

 

「ノースキャンダル婚」なんて呼ばれてますが、ここまで来ると「忍者婚」とか表現する方がしっくり来ませんか? まあとにかく幸せになっていただきたいものですけど、その大谷サンがプロとしてのキャリアをスタートさせた思い出の札幌ドームがいよいよヤバイらしい。ネーミングライツへの応募が締め切りまでに無かったとか

 

年間2億5千万円というのもかなりディスカウントした金額らしいけど、本来ネーミングライツは定期的にイベント開催で稼働している施設だからこそ、広告としての費用対効果が生まれるのであって、殆ど稼働予定の無い札幌ドームの命名権買ったところで広告としての費用対効果は薄いのですよ。少しでも稼働率を上げようと、10億円かけて始めた「新モード」も全くの不発らしいし。大体、暗幕で仕切って2万人規模のコンサート等を誘致しやすくするとか、わかってないよね。例えば「新モード」でコンサートをするアーティストにとっては、もうその時点で「自分は札幌ドームを〝フル〟で満員にするほどの人気は無い」と初めから認めているようなものですよ。ジュリーだったら即ブチギレでドタ・・・あ、いやゲホゲホ。

 

でも暗幕で仕切るだけの設備に10億もかけているってどうなのよ。10億あったらそれこそ競輪開催できるような設備投資できるのでは? とにかく札幌ドームの窮状を救うのは競輪開催しか無いと。余談ですが東京ドームには収納式の自転車競技用バンクがあり、車券発売窓口等も含めて、いつでも競輪が開催できる設備が整っているとか。

 

これはそもそも「後楽園競輪」が〝廃止〟では無く、〝休止〟扱いだという事に由来するらしくて、将来何時でも競輪を再開できるようにと初めから設計されているんですって、東京ドームは。まあおそらく東京ドームで競輪開催される(つまり後楽園競輪再開ね)事は永久に無いのだろうけど。

 

江戸川は2日目終了。実は〝江戸川鉄兵〟よりも当地好相性かもしれない坪井康晴選手が初日から3連勝。2日目ドリームは長田のヨリさんが制しています。