令和グランドチャンピオンカップ優勝戦 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

岸田首相の演説中に爆発物を持った男が襲いかかり、幸い大事には至らなかったものの、安倍元首相の事件からまだ1年も経ってないんだぜ。それにしても容疑者の身柄を取り押さえたのが地元の漁師さんって凄いな。魚だけじゃなくてテロリストまで捕らえるんだ。小説にしたら面白そうだな。普段の姿は漁師だけど、実は密漁や密輸、不法入国等の犯罪者と闘う正義のヒーローみたいなね。

 

昨日はもう一つ、普段の姿は子供だけど、圧倒的な頭脳と洞察力で犯罪をあばく江戸川コナン君も真っ青になる超ド級のミステリーが平和島5Rで発生。

 

 

2周目ホームで先頭を航走していた①髙憧四季選手と2番手航走の⑤塩崎桐加選手が

 

 

2周1Mで突然減速。結果3号艇が一旦先頭へ。

 

 

高憧選手、その後猛追見せて2周2Mで再逆転の1着でしたが、当然塩崎選手と共に即日帰郷。平和島のHPに顛末が出てますけど 高憧選手はフライング欠場だった②が、1Mで転覆していると思っていたと。そして2周1Mで転覆艇を探しながら減速して大回り。後続の塩崎選手もそれにつられて減速してしまったとか。ああ、なるほどね

 

・・・って、納得できますか?

 

高憧選手は〝やらかし〟の後、猛追して1着取り返しているので八百長では無いのだろうけど、そもそも「転覆艇をさがして」ってのが理解できない。指示灯見ていないって事でしょ? しかもレスキュー艇もいないのに指示灯も確認せず、水面だけ見て転覆艇を探すなんて事考えられます? 

 

この事例だけでなく、周回誤認とか航走指示違反とか、選手の「うっかり」で着順が変わってしまうようなレースって、当該選手に公式に謝罪のコメントを出させるべきだと思いませんか?即時帰郷させる前に。

 

それで全てのファンが納得できるとは思わないけど、無いよりはあった方がマシだよ。

 

あぁ、山陽優勝戦か。今回はどうにもメンバー的にもう一つですな。どうしたもんでしょ